2013年6月6日木曜日

6月最初の「木曜泳ごう会」は大会前なので飛び込みつき。

◉はや、6月。
夏だ。
そして、オフィスを移転して1年になるってことだ。

あれやこれや、あとまわしにしたまま、いまだにしていないことがある。
この機会にしなければ。せめて、始めなければ。

自分でしなければならない仕事、したほうが利益になる仕事、外注したほうが良い仕事。いろいろ。
広く浅く、とりあえずなんでもできてしまうので、欲張ると、すべて自分でしようとして仕事が止まる。

一年経ってようやく今週は、地味な編集作業、校正作業を、少し進めることができた。
気持ちの切り替え方、時間のつくりかたが、わかってきた感じがある。

そのぶん、疲れた。
スタミナの維持にも気を使おう。

◉誕生日月ってことで、毎年受けている荒川区の無料がん検診もある。
5月に案内が来て、希望日を書いてはがきを出す。

今回は、希望日を自由にしたら、6月19日水曜日の朝8時半〜と来た。
8時半ってのは初めてかも。

自動車免許証の更新の案内も届いている。
いまの免許証を受け取ったときは、制度が変わったばかりで、5年もかー、ずっと先だ、って思ったのに。

残念ながら、今回はゴールド免許にならない。
前回は、エンジンの付いた乗り物にずっと乗っていなかったからね。

乗ってたら無理なんだな。自分の場合。

整骨院にも頻繁に通った。
左足首を痛めたのは失敗だった。骨折をしたわけでもないのに、まさかこんなに長引くとは。

ちょっとした不注意が、すべてに影響する。
これからはジョグるのも慎重に。

◉6月6日木曜日、18時を回ってからスクーターで出る。

この左足首、早くなんとかならんかね。

ロビーでは先生方がたくさん。
日曜日の大会の要項を1枚いただく。
当日のタイムテーブルや、リレーのメンバーの記載がある。

着替えてプールへ。
プールサイドでの柔軟体操の途中に加わる。

トイレしてシャワーして各自自分のクラスのコースへ。

その前にストレッチを追加してした。
さらにどっか痛めたらって思うから。



◉今回のBクラスは8人と多め。
前回同様に最初から最後まで先頭で通した。

アップ50を2本したら、プルを100、50、25と数本ずつ、キックを同様に。
休憩を挟んで、スイムを同様に。
25mは、飛び込み付きのダッシュとして2本ずつした。

ダウン50を2本で、合計1450mとのこと。
先週よりさらに短くなった。

今月は、来週で最終回。
健司先生との3ヶ月も最後になる。
2期連続だったので、7月からの来期はさすがに。

そういえば、ツカコシ先生が担当だと、3月末の大会の打ち上げでご本人から聞いていた。
その3ヶ月で半フリ35秒切らせてくれる、と約束してもらったんだ。

今期の健司先生のフリーの講習で、その前に切れちゃうんでないの?って思った時もあったんだけど、日曜日の大会では無理だ。
足首を痛めたのもあるが、泳ごう会以外での練習量も足りなかった。

◉さて、今回のおさらい。

練習中にとくに指導は入らなかった。

こないだ買ったゴーグルが、一度、あらかわ遊園スポーツハウスのプールで使ってみたときは大丈夫だったのが、装着感が良くないのに気付いた。
レンズの間隔が狭いんだ。
交換しておかないと。
大会前に気がついて良かった。

その他、自主練習との比較で気付いたこと、いくつか。

プルブイが大きいと楽。
自分のビート板兼用のにも慣れたと思ったのにね。

プルの練習でまたも、以前ほどではないが、両腕の後ろの筋肉が張った。
こないだの自主練では、その3倍プルしたのに、そうはならなかった。

同じことをしているつもりなのに。

そんな話をしたら、ワンポイント指導もらった。

確かに、腕の入水から、出水(っていうのかわからん)まで、長ーい距離がある。
全部で欲張ると、力み過ぎってことになるんだと思う。

なら、それをどうするか、やってみないと。

◉左足首の影響もメモ。

今回こそはビート板キックはバタ足で、と思って出たんだが、痛さを避けて注意深くすると、先頭を守れる気がしなかったので、平泳ぎのキックに変えた。

大会参加種目だから、それもしておかなければならない。
平泳ぎだと、痛みをあまり感じなくなってきてるけど、足腰が弱ってるのはわかる。
キックごとにムラがある。

そもそも、今回の足首の件がなくたって、平泳ぎも、もっと泳ぎこんでおかないとダメだね。
以前、ここに書いたけど、フリーの練習を、泳ごう会の今期にさせてもらったようなのを、週に2回、それを平泳ぎに変えたのを1回。
そのくらいは必要だと思う。

安心してチームでの練習会に参加するには、バッタやバックも習得する必要があるんだけれど、残念ながらそこまでの余裕はない。

大会だけでもバタ足をおもいっきり、と思ったけれど、それも怪しい。
プル中心でと割り切ろう。タイムはもう仕方ない。

平泳ぎは、なんとか50秒は出ていた。25だと20秒くらい。
ギリギリ標準ライン。
あとは当日のコンディション。

◉終わって、着替えてロビー。
Runkeeperに入力したりしてから。帰路へ。

最寄りのスーパーに寄って買い物してから帰宅して、夕食。



ピーマン一袋19円ってすごい。
商品は、通常はあちこちで100円程度で販売されている宮崎県産。

その他、キャベツやレタスが100円程度と、おしなべて野菜が安価だった。

この日のTwitterのログは、ここここ

0 件のコメント: