2009年9月3日木曜日

2日水曜日のメモ。

■今夜も仕事のあとのひと泳ぎひと風呂。

 22時半過ぎて職場を出てプールへまっしぐら。

 フロントはツチハシさんと新人くん,クリタさんもいたな。

■プールのドアを開けたらSさんがウォークコースにいるのがドンと見える。
 昨晩も同じだったな。

 タケムラコーチは床磨き。いつもありがとうございます。
 主担当はホソダくん。

 さて20分ある。

 今夜は疲れててカラダがだるい。
 とにかくプールに入ってストレッチしながら2往復泳ぐ。

 1コース,次に2コースも空いたのでそこで。
 今夜はみな早上がりしたのかプールは空いていた。

■最近のマイブームのインターバルトレーニング。
 1分で泳いで15秒休む,を繰り返す。

 今夜は1分が精一杯だなぁ。

 これと決めて練習しているこの形,自分に合っていないのか,ヘタなだけなのか。遅くなりはしても速くはならない。
 いずれにしてもヘタには違いない。

 飽きたら以前の形も試してみよう。
 その前に,この形に慣れないと。もっとウマくできればこれだって速くなるはずだから。

■ここしばらく,Webなどみて平泳ぎのフォームとか調べてみていた。

 時代の流れで「速い」とされている形はどんどん変わっている。
 ルールも変わってるし。

 自分は,以前にササキ先生に指導された形,これたぶん最近の。
 抱え込まないプルに,ヒザを閉じた直線的なキック,上下動は少なく潜らず。

 これ,進みにくい。

■前回の大会でも,他の人の泳ぎを見ていると,いろんな平泳ぎがある。
 抱え込みアリ,上下動アリ,大きく開くキックアリ。
 それでも自分よりずっと速い人はたくさんいる。

 つまりは,熟練なんだな。

 いままでしてたみたいにゆっくり泳ぐのを繰り返してフォームを確認するのも大切だけれど,自分を急かす速いペースで泳ぐことで,より速く泳ぐにはどうすればいいかがわかる気がする。

 もうちょっと,なんというか,ダイレクト感が欲しいよなぁ。
 前の泳ぎ方で泳いでた頃は,もう少しあったんだ。

■23時の時間一杯まで泳ぐ。
 ヤマノウチコーチが出てきてくれる。

 頑張ってるように見えるらしい。

 自分よりもっとたくさん来てもっとたくさん練習してる人の方が多いくらいだと思うのだけれど。
 ガラスの向こうにナダモトさん。

■風呂と計量,72.4kg,23.6%だったか。(179cm)
 帰りのフロントはツチハシさんと新人くん,サイドカウンターにカトウさんの姿。

 で,帰りに階下のスタッフボードを見たら,カトウさんがいないんだよね。

■追記として。
 「大江戸線30kmウォーク」,先日もらったA4の申込書を兄にあげたら,申込み締切日が書いてないよ,と言われた。本当だ。

 兄夫婦に参加を案内するためにもそうだけど,自分のこととしても,あっちで申し込むか,こっちで申し込むか,なんて言ってるうちに締めきり過ぎちゃってたらマヌケだ。

 9月23日だっけ。再来週じゃん。大丈夫かな。

0 件のコメント: