2008年9月14日日曜日

土曜の晩は尾久の同心房。

■おいしくてもてなしが良くて安価なお店、同心房。
 日本の庶民的なそれとは一線を画する中華料理店。
 内容はホテル内にあるような中華料理店に近い。
 もちろんお気に入り。

 生ビールと各種料理、どれを頼んでも外れがない。

 尾久駅のすぐ近く、職場と拙宅の中間あたり。

■その前の話をひとつ。
 教科書販売の準備を終え、兄夫婦がスーツを買うのにつきあってくれるというので、案内されるままに車のハンドルを赤羽へ。

 自分がいま着ているのは以前(15年も前だ!)勤めていた頃に買ったもの。
 その頃は景気もまだ良くて年に1着は買ったり作ったり(!)していた。

 それらはその頃のヨーロピアンタイプで身軽に動き回るには向いてないのがほとんどで、そうでないのも普段に着るには高価過ぎてもったいない。

 んなわけで主に着ているのはもっと前、1989年の夏に買った紺スーツ。
 いいかげんボロボロだ。

■最近は2万円以内でそれなりに美しいのが買えるという話は聞いていたが、普段にスーツを着ていないこともあって、買いに行く機会に恵まれなかった。

 自分の好みは特になし。
 スリムで動きやすければそれでいい。
 何着か着てみて兄夫婦に見てもらって1着選ぶ。

 いまどきはみなスリムらしいので好都合。

 黒い3ボタンノータックに決定。ツーパンツでお得。
 A7にウエスト3cm詰めて82cm、裾上げて82cm。
 17日の夕方にできるそうだから兄が取りに来てくれるとのこと。

 18日から着ていけるね。

 兄夫婦が見立てて半袖ワイシャツ2枚を買ってくれた。ありがとう。

0 件のコメント: