2008年9月14日日曜日

1月のマラソンに申し込む。

■昨シーズンに初めてマラソン競技に参加してみたのは既報の通り

 10年以上前に自転車レースを始めた頃から諸先輩方がしていたこともあって走ることは泳ぐことと同じくらい興味があったのだが、機会に恵まれたのが今年の1月だった。

 したいこと、やりかけたけどできなかったことはたくさんある。忘れずに心の隅っこにでも思い続けていれば、いつかはそのときが巡ってくるんだよね。

■初めて出てみて、ハーフマラソンなら自分にも走れることがわかった。

 練習をぜんぜんしていないで2時間4分(02:04:38)なら上出来、練習しとけば競技後のダメージも防げるだろう。
 前回は翌日のメガロスマスターズ(水泳)をキャンセルせざるを得なかったからね。

 また、1月は仕事のスケジュールから考えても都合がいいし自転車レースは冬の間は無いから,マラソン出場にはちょうど良いってのもわかった。

 正月休みもあるから練習もできそうだ。(それは前回も思ったことだが…笑)

■先々月、Runnetから「今年も申し込みが始まりました」とのメールがあって、気にかかってはいた。

 1月11日の「谷川真理ハーフマラソン」

 荒川サイクリングロードを岩淵水門をスタート&ゴールとして走るので、宅からも近くて便利。

 とはいえ、また同じのに出るのもね、と、思い出したのが、昨シーズンFCYCLEの仲間が「私はこっちに出る」と言っていた新宿マラソン(第7回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン)。

 それも1月にある。1月25日。

 国立競技場のトラックがゴールでオリンピック選手の気分が味わえると言っていたなぁ。

 新宿ならさほど遠くないから荒川同様に自転車でちょいと行ける。
 エントリーフィーは3500円と、「谷川真理」より500円安い。

 「今年はこれ」

 と申し込んだ。

 さて、走るぞー。
 その日そのときから、なんか、いいね、暮らしに楽しみができる。

■で、ついでに3月の「東京マラソン」の抽選にも申し込んでみた。

 かの有名なアレ。

 そっちはフルマラソンだ。
 当たったら、出よう。当たらないでしょ、きっと。

■自転車も忘れてないよー。

 今シーズンはJCRCも含めて1戦も出られなかったけれど、12月の昭和記念公園「東京エンデューロ」には今年も出るつもり。

 また4時間耐久にソロで参加かな。

0 件のコメント: