契約開始日の昨日6月30日月曜日の晩にちょいと室内を見に来たら,依頼してあった室内消毒が終わっていて,小さな虫がけっこう落ちてる。
ゴキは中程度のが2匹,DKの床と和室の押し入れの底にひっくり返っていた。
そんなわけで,今夜は掃除機を大きな紙袋に入れて自転車で来た。
もうここは自分が借りているんだから,なにも置かず何もせずってのもなんかね。
■今までの引っ越しなら,自分たちで荷物運びをしていたので,転居先を契約したら夜な夜な荷物を運び込んでいたのだが,今回は業者に頼んだためそれをしない。
となると,ただ借りたまま空っぽの期間が金曜日まで続く。
そかー。
引越屋に頼む場合は,契約開始当日に引越するのが無駄がないのか。
4日分の家賃が贅沢だったな。
いや,今回は転居先を決めてから契約開始までが短かったからこうなったってのもある。
■予告したから間取りも載せちゃう。
こんな感じ。非常にユニーク。
年式は相当古い。
自分よりも数年若い程度の,1フロア2世帯の木造建築。
ここは,2階の左側,入って左が東,突き当たりの窓が南になる。
3方を2階建ての1戸建てに囲まれているため,どの窓を開けても見渡せる場所はない。
ベランダと書いてあるところは鉄柵が張り出しているだけの,エアコンの室外機も設置できないほどの申し訳程度の幅しか無いつくりで,外へ踏み出すこと,立つことはムリ。
■その代わりに,屋上がある。
幅はこの建物の幅と同じ隣の世帯の上まであり,奥行きは建物の南端まである(この間取り図よりもさらに広い)が,ここへ出る階段はこの世帯の中からにしかないため,専用の屋上となる。
周囲の建物もすべて2階建てのため影が落ちることはない。
洗濯ものや布団はここに干すことになる。
そのためだけに使うには,広い。
10畳分くらいはあるだろうか。
■ユニークなのは間取りもそうで,手前の洋室はまるで事務所か店舗にするためのような作り。小さいけどね。
ほら,このトイレの場所とか。大きな窓。
ダイニングキッチンを挟んで和室。 ■屋上は,友人が来たときの(経験上滅多に来ないけど笑)絶好のビヤガーデンだねー。 すっかり気に入ったというわけではないけれど,とりあえず季節が一巡するくらいは住んでみよう。
自分ひとりで使うには,DKを行ったり来たり通り抜けるようだね。
もちろん,手前の洋間は自転車と趣味の部屋になるわけで。
建物の1階部分の手前側は駐車場スペースになっているため,この手前の部屋の下には住人の部屋がない。
あ,屋上の自分の部屋の上の部分でもできるか。
階段を上っていくのが苦でなければね。
せっかくなんで,いちどくらいはやってみるでしょう。
花火も見えるのかな。
来客歓迎。
4 件のコメント:
ほんとに面白い間取りだね。
広いし、屋上が何よりいいね。
洗濯物も広々干せる。
屋上でぼ~っとするにもいい。
友人が来ればなおよし。
東京でこの広さっていくらするんだろうって考えたらクラクラしてきた。
>MeYou
こういうクセのある物件は、惹かれれはするものの、選んでいるうちに除外されていき、無難で使い勝手の良い物件に決まっていくものだけれど、今回は既述のとおりの成り行きで。
またそれも縁でしょうきっと。
あ、東京といっても中央部じゃないんで。さりとて郊外ってほどじゃないですが。
こんなところも東京なんだーって思いますよ。きっと。
魅力的だ、特に屋上が、BBQしたいぞ!!
Mさんと走りに行こうって話しがあるのですが、どう?
>Sugaken
兄も同じこと言ってたな。
住宅地なんで大騒ぎはできないけれど、ここに住むなら、しないとねー。
BBQセットはあるし。うん、カセットボンベ式なのが屋上に好都合だ。
そういうことも考慮して引越しのあいさつを広めに進行中。
ぜひぜひ。
Mさんと走ろうの話しも日程が合えば、ぜひぜひ。
コメントを投稿