2012年3月18日日曜日

3月末でモクマスが無くなる。


■日曜日の閉館時間間際にメガロス田端に行ってきた。

もうちょっと早く行くつもりだったけれど,結局はまた閉館間際。
部屋の片付けって出掛けに気づくことが多いよね。

金,土,日,と3日間水に入らないと,泳ぎを忘れるってのもあり。
いや,土曜日は飛び込み練習会でそれなりには水に入ってきた

行ったのは,友だちにメールで聞いていたことを確かめるためにも。

■4月から木曜日の「マスターズ45」が無くなる。
月曜の晩に30分のマスターズができる。

という情報。

6分だけ泳いだあと,H田くんに訊ねたら4月からのタイムテーブルをくれた。
やはりそうらしい。

久々の大改変だ。

■何度かこのブログにも書いているが,メガロス田端のプールに,仕事後の息抜きに浮かびに行っていた自分が,2008年9月のメガロスマスターズに誘われるままに参加

小学校低学年で通わされたスイミングは泳げるようになる前にやめてしまって,苦手な種目に。
あとは小中学校の授業で習っただけだから,泳げるというかなんというか。

そんな自分が,その後も他の大会にも出て,今も続けていられるのは,メガロスで泳ぎ慣らす,っていう「マスターズ練習会」に参加することができたってのと,ゆっくりペースで泳法を身につける豊島区水泳連盟の「木曜泳ごう会」に参加できたから。

■そんな自分も,大会への参加が先だったので,メガの仲間には,すでにマスターズ練習会に出ていると思われていることが多かった。

火曜日に出ている人からは土曜日に,土曜日に出ている人からは火曜日に,出ているんだろうと。

そう思われることは嬉しいことだが,残念ながらそうではなく。

なら,来なよー。とか,なら,じゃなくても,火曜日来なよー。土曜日来なよー。って言ってもらえることも多く。

それも嬉しいことだが,残念ながら,気軽には参加できたわけではなく。

■きっかけは,2009年の4月,木曜日のこの時間に30分の「はじめてマスターズ」がつくられてから

マスターズといっても「はじめて」と,ついている。

メニューは主に25m刻み,バタフライや背泳ぎを指定されて泳がされることもなく。

上級者のいる2コースは,30分の間に彼ら彼女らを満足させるために様々な工夫をされていたが,その隣のコースは安全安心だった。

「はじめてマスターズ」略して「はじマス」。

■しばらくして2009年7月,豊島区水泳連盟の「木曜泳ごう会」に入会した。

メガロスでは若者たちに混じってちょい上の年齢の自分が,ここでは若手。

おねいさま方おにいさま方の中に混じって,ゆっくりペースで,水に入るイロハから馴染ませてもらい。泳法の基礎を習いつつ泳がせてもらった。

紹介で通い始めたこともあって,18時半からという青年壮年にはちと厳しい時間であったが,「遅れてもいいのよ」って言葉がもらえるまでは遅刻しないようにと,とにかく頑張った。

そして,「はじマス」は,この「泳ごう会」が終わったあとに行けるため,あらためて別の曜日に仕事を早上りする必要がなかった。

これはデカイ。7月からの「はじマス」はほとんど休まずに通えた。

■「はじマス」が始まって半年後の2009年10月,S木コーチの担当のまま,15分間前に延長されて,「マスターズ45」になった

25m刻みが,50m以上を泳ぐ内容に。

そのときはこの流れに乗って,「はじめて」ではない「マスターズ」に参加しようと,気合を入れた。

しばらく続いてからTコーチに交代,まもなくYコーチになって今がある。

今では,モクマスは自分の居場所って感じ。育ってきたところというか,ホームの練習会というか。

あ,泳ごう会もそうだけれど,ソレとコレは,別のものとして。

そんなわけで,60分のマスターズ練習会にも,思い切って,ごくまれに出てみることができるくらいにはなれた。

いよいよモクマスがなくなるのかー。

そろそろなのか,いよいよなのか,火曜日や土曜日の60分のマスターズ練習会に,出なさいってことなのかもね。

■さて,4月からの主な変更をまとめると,以下のとおり。

モクマス(マスターズ45)が無くなる。

月曜日に30分のマスターズができる。
30分なら「はじめてマスターズ」だろうと思ったが,「マスターズ30」である。
ゲツマス,とでも呼べばいいのか。

月曜日にあった,「のんびり2種目」が「はじめてクロール」になって,「はじめて背泳ぎ」の時間がこのゲツマスになる。

火曜日,土曜日の「マスターズ60」,通称カマス,ドマスは,そのまま。

日曜日の昼にいつの間にかあって,自分も2回ほど出たことがある,30分の「はじめてマスターズ」が時間が後ろにずれて延長,「マスターズ45」に。
ニチマスの誕生だ。

これで「はじめてマスターズ」という名称がどこにもなくなった。

なお,自分は出られないんでノーチェックのマスターズ練習会として,木曜日の昼間に「マスターズ30」ってのがある。
これは,いままで「マスターズ45」だったのが時間短縮。

■そんなわけで,4月からは,「木曜泳ごう会」が20時半に終わってからメガロスに行っても,モクマスはない。

21時半から30分の「すいすいクロール」があるのみ。
これに出るかね。

そして,ゲツマス30,カマス60,ドマス60,ニチマス45。
どれか1つは決めて出るようにしないと,どれもサボることになりそう。

金曜の晩から母宅に行っていることが多いからドマスは出られないとして。

出やすいのは,今までもたまに「のんびり2種目」や「はじめて背泳ぎ」に出ていた月曜日かな。

せっかく45分をがんばってきたのが,30分になってしまうけれど。

他にも,出られそうなら,出る,と。

0 件のコメント: