2012年3月5日月曜日

5日月曜日のメガタバプール。


■久しぶりの大会が次の日曜日にと迫ってきたことだし,治りかけてるカゼとサヨナラするにも疲れすぎない程度に動いたほうが治りやすいだろうってことで,月曜日に3日ぶりのプール。

 21時からの「のんびり2種目」にギリギリ間に合った。

 ヤマコーチ,今回はブレとのこと。
 泳法練習だからバッタでも嬉しいんだけれどね,行くとだいたいブレの回。

 遠慮せずにみなさんのずずっと前に出て,先頭に入れてもらう。
 そのほうが邪魔にならない。

 フリーで25mアップしてから,今回はプル。
 以前も習った内容だが,基礎は何度やっても新たな発見がある。

 まずは腕を伸ばす,これはバタ足で。
 伸ばすのは小指を上に腕を絞った形,肩は上がる。
 次に伸ばして腕を返す。これは足はどうだったか。
 どっかでブレのキックもしたと思う。
 すべて25mを2セットくらいずつ。

 整え中の自分の平泳ぎにすぐ取り入れられる内容だった。

■30分が終了。
 ひきつづき30分の「はじめて背泳ぎ」に出る。
 2番手に下がらせてもらう。

 ユマコーチが上機嫌で指導。
 まずはボビング。
 伏し浮き。
 それにゆっくりのバタ足をつける。
 上の2つを仰向けになってする。
 片手ずつ外にかく。
 両手で外にかく。
 終了。

 水に浮く,脱力する,表だけでなく裏でも,という練習になった。
 こんなシンプルなのでも曲がって進んでしまうので,真っ直ぐ進む練習にもなった。

■2コース3コースに各1人,ゆっくり往復さんがいて,独占してる。

 前がじゅうぶんに開くタイミングを見計らって,3コースでビート板ブレキック250を始めたら,1往復戻ってきた目前,休んでいたゆっくりさんがスタートをしていった。

 おいおい。そのタイミングはないでしょー。
 そのスイムは,僕のブレキックより遅いのですよ。

 最低でも25mくらい待たないとじゃん。
 ってことで,隣の2コースで同じようにSちゃんがいたのでコースロープ越しにしばし雑談。

 そのあとは,自分のペースはあきらめて,ゆっくりスイムさんの後ろを,行きはバタ足,帰りはブレキックで,スピードをあわせて何往復かした。

 そのあと,スイム。
 ダッシュはやめにして,整えスピードで周回することにした。
 追いつきそうになってきたら25mずつちょいと前を合わせてから出る。

■4コースへ。
 休憩。さらにゆっくりなブレを25mずつ。

 ユマコーチがニコニコして,ゴーグルの箱いくつか持ってやってきたんで,ちょうど良い。買うことにした。

 そろそろ欲しかったんだよね。
 ジュエンにでも買いに寄れる機会を待ってたところ。

 たまにしか来られてないからか,今夜はプールに顔を出した時からスタッフのおもてなし度が上がってる気がする。ちやほやされて気分が良い。

 気分が良かったので2つ買ってしまった。
 わかりやすい男だと思った。

■終わりの10分くらいは,ドル平が楽しくてしていた。

 ドル平25を2回くらいしたら,ブレを25を同じくらいのゆっくりスピードで1回する,って感じで。

 タイミングをどうすればいいのかなーっていろいろ。

 終了時間に5分くらい残して上がる。
 土日の新春マスターズミートの要項をもらう。

■風呂・ロッカールーム。
 フロントで支払いを済ませてゴーグルを受け取る。

 残り,火・水・木で日曜日が大会で,半ブレ1ブレか。

 火曜水曜は例によって10分15分だけだな。
 木曜日は「木曜泳ごう会」と,体調が良ければ久しぶりにモクマス。
 もうたいして泳げないね。
 つか,いつもたいして泳いでないか。

 朝起きたらノドが痛い,なんてことにならないように,疲れ過ぎに気をつけよう。

 大会では,焦らず力まず,急がずに,ストローク数を減らした丁寧な泳ぎをしてみよう。
 その結果,タイムが遅くてもいいや。ってくらいに覚悟して。

0 件のコメント: