2013年5月16日木曜日

5月16日の木曜泳ごう会は、さらに引き続きクロールの指導つき泳ぎ慣らし。

◉5月も半ばを過ぎ、月末が見えてきた。

仕事もいろいろ切り抜け切り抜け、なんとかごたごたしながらも進んでる。

再開した朝のジョギングも、1日おきくらいに続いている。

プライベートも、寂しさを紛らせながらもなんとかやってる。

◉この日は夕方から豪雨。

杉並区にいた。

ちょいと弱くなるのを待って、雲の途切れが見えたところを、じきに止むだろうと見込んで、レインウェアのボトムを履かずに走り出したら、一度はほとんど止んだものの、走っているうちにまた豪雨になった。

ずぶ濡れ。

一旦オフィスに戻って、着替えて、仕事をいくつかして、再びスクーターで出る。まだ雨は降ってる。
木曜泳ごう会へ。
メンドイのでみなさんには仕事先から直接来た、って言っちゃったけど、ホントのトコはそれ。

先週に引き続き、18時半前に到着。
最初のストレッチから参加できた。

自転車で行かないと、Runkeeperの結果がTweetされないから、Twitterで行動を追っている人がもしいたのなら、終了後まで行方不明になる。

◉さて、内容は。
渡辺健司先生のBクラスは、この数回と同様。

前回のレポートはこちら
5月9日の木曜泳ごう会は引き続きクロールの指導と泳ぎ慣らし。
それ以前はそこから辿って欲しい。

参加人数がなんだか多いぞ。8人。
いままで休まれてた方が数名出てきた。
S藤くんは休み。

自分は最初から終わりまで先頭で泳いだ。

アップ50を2本。チョイス。以降はすべてクロール。

キック200、100×数本、50×2本。
プル200、100×数本、50×2本。

いつものことだが、キックが終わると背中がぽっぽと熱くなる。たぶん赤くなってると思う。
なぜにキックで背中が。っと、毎回言って毎回笑う。

キックはどうやら、抜かれないくらいの速度は出せるようになったらしい。
でもまだまだ。
今回は腰の角度を試しながら。
腰の角度によって、足の開き幅とか、上下させる感じとか、ヒザも関係してくる。

プルでは、以前から追いつかれる心配はないので、ほっとして始める。
もちろん、気をつける箇所を気をつける。
息継ぎの回数をうまいとこにもっていけずに苦心する。
人数が多いので追いついてしまうからうまく速度を調整する。

休憩がここに入って、

スイム200、100×数本、50×2本。

どうしたって、ラップしてしまうので、泳ぎながら顔を上げたら健司先生が見えて、「抜いていいです!」って言うけど、向こうからもくるじゃん。道路に例えると対向車。
あらら、って躊躇すると、「真ん中を抜いてください!」って言う。

道路なら危険走向だ。
「アリなのかー!」っと心の中で叫びつつ、2名をごぼう抜きしてタッチターンして逃げる。
って書くとカッコイイけど、抜くの大変なんよ。いくら追いついた相手とはいえ。

ラスト50×2本。
いわゆるダッシュだ。と、自分では思ってる。
健司先生は、200はゆっくり、100はそれよりやや速く、50は更に速く、という指示の仕方だけどね。

スイムに入って崩れてきたフォームをなんとか戻そうと気合を入れる。

で、最後の1本はタイムをみてくれる。
今回も先週と同じく48秒。
おいおい。平泳ぎでのタイムかよ。と毎度のことながら思う。

それでもなんとかギリギリBクラスでの最速を維持。
つか、日の浅いS藤さんを除けば自分が最若なわけで。男性だし。

しかし以前はAクラスにいらしたY口さんがヤバイ。
高校生かそれ以上のお子さんのいらっしゃる女性。
彼女はこのくらい泳いでもフォームが崩れない。

またも両腕の後ろと背中の両脇がパンパンになる。
いつまでそうなるのか。
このくらいの距離でこんなんなったら、それ以上なんて泳げない。
まだまだ自分は初級者だなぁと実感する。

ダウン50を2本、自分は平泳ぎを伸び伸びと確かめるように。
クロールが苦しいのと、そろそろ大会だからね。

コース内でストレッチして終了。
自分はいつもどおり、仰向けで浮きながら25して戻る、ってのを空いたコースで。
背中を冷やしてる。笑

◉ロッカールームで、キックについて健司先生に質問して確認。

腰の角度というか、おしりの使い方というかなんというか。
訪ねてもイマイチ腑に落ちる感じにならない。
だいたいはそうなんだというのはわかるけど。
もっと試さなきゃ。

ロビー。
しばらくして、タカノ先生が出てきたので、ちょいと了承を得て、木曜泳ごう会オリジナル缶バッヂの配布を開始。
すでに帰られちゃった人も多かったから少しだけね。
いずれにしても、1回では受け取れないひとが出るのは確実だから、これから毎週持ってきて、受け取っていない人に配る。

スーパーに寄って帰宅。
翌日の金曜日は楽しいことたくさん控えてる。
そう思えるような日常でこれからもいきたい。

しかーし。
前日の15日水曜日に買ってきた食材を使ってとても美味しくつくれたナスと長ネギの味噌汁。
15日の夕方に作って、翌日のこの日もそれを温めなおしては、朝と晩に飲んでいたこれ。
金曜日の朝イチに最後の残りを飲んだことが、ちょっとした不幸をもたらした。



Twitter(https://twitter.com/munetc)読んでられる人は御存知の通り。
興味がある人は、これでエントリ立てないんでこのブログにある16、17、18あたりのTwitterのログをどうぞ。

0 件のコメント: