2012年5月1日火曜日

5月1日のカマスに出て思ったこと。


■5月1日は連休明けの火曜日。
ちなみに,この日と翌日を休んでしまえば,土曜日が勤務でないひとは,4月28日から5月6日までの9日間の長い連休になる。

そういう人もいるってコトで。

会社にいても電話も少なく,休日出勤気分ではある。
こういったときにこそー,ってやることもありーの。

■火曜日は,カマスの日。
マスターズ60が20時半からある。

モクマス45が4月からなくなってしまって,その他のマスターズに出ざるを得ず。
カマスには4月3日にも出てみた

それ以降は,仕事の繁忙期に入ったため,「木曜泳ごう会」も含め,プール自体から遠ざかっていた。

■メガロス田端のマスターズ練習会,「木曜泳ごう会」のあとならば,必ず出ることができたんだが,その他の曜日だとそうはいかない。

マスターズ練習だけのために時間を割くほどソレが好きじゃない自分。
水泳は好きだが得意ではないんで,泳げない種目で泳がされるのはキツイ。

その他にもいくつか参加する動機が欲しいところ。

この日は前述のとおり,仕事もデスクワークのみ,そして,2年前に近畿地方に就職していった仲間の一人Wくんが参加すると予告していたので,それも参加の動機になる。
コースは違うけどさ。
彼はバカっぱやで,みんなのスターのうちの1人だ。

いずれにしても,モクマスはもうないんだから,今まで出ていなかった他の曜日のマスターズ練習に顔を出していかなきゃ,自分の水泳が続かない。
泳ぐのは好きだからね。

■会社に作業を残してスクーターで出る。
朝からの曇天。

20時半,プール。
火曜日のこの時間はさすがに参加者が多く賑やか。

カマス,ドマスの2つの60分のマスターズ練習会が,メガロス田端で大会に出場するみんなの練習場所だ。

前にも書いたが,自分はどちらにも出てこなかった。
大会出場からみなさんと親しんだイレギュラーなタイプ。

カマスに出ている人にはドマスに,ドマスに出ている人にはカマスに,どちらも出ている人には他のコースに,きっと出ているんだろうと,思われていることが多く,いまもそう思っている人がいると思う。

モクマスもKコーチが担当してた頃はこのくらい賑やかになることがあったっけ。

■メガロス田端の60分のマスターズ練習会は,これで何度目だろう。

いままでは45分のモクマスと同じように1コースで泳いでいた。
前回出た4月3日のカマスもそうだった。

今回こそは3コースに入れるかな,っと最初から3コースに。
さほど人数が増えずに追い出されずに済んだ。

45分や30分のマスターズも含め,3コースで泳ぐのは初めて。

顔ぶれは大会でも一緒になる仲間たちの高年齢層。
前へ前へと言われるので,つっついたら下がらせてと2番手から。

■各自アップを100,自分はフリーで150した。
メニューはフリーで始まる。

行きはバックキック,帰りはバタ足を何往復か。
バタ足もヤバイがバックはもっとヤバイ。

ビート板のキックはチョイスとのことだが,みなバタ足なので自分も行きはバタ足。
先頭さんが帰りをブレキックにしたので,それに倣う。ちょっと助かる。

1分15で50mを6本だか。
フリーではキツイ。
どんどん下がらせてもらう。

ハシコーチからも一度,後ろの人を前に,と指示を受けた。
その時は1人でなくて2人が前に。

これだけじゃなかったな,もっとフリーを泳いだ(泳がされた)気がする。
散々である。

■そもそも息が続かない。
息継ぎをすると姿勢が崩れるのでできるだけ省く。
平泳ぎで覚えたように,姿勢に気をつけて水に浮いて進むように心がける。
その他,思い出したことはいろいろして,上手に泳げるように心がける。

それでもまぁ進まない。
お年寄りの皆様にどんどん前に出てもらう。

最後,チョイスで良いと,45秒で25mをEASY EASY HARD でDOWNで戻るってのを何本か。
いまさらチョイスって言われてもサボってるみたいじゃんと思ったが,背に腹は変えられず途中からブレ。

それでようやく1時間が終了。

■3コースってもっと楽な場所だと思ってた。
1コースよりキツイんじゃない。てか,この日の1コースはもっとキツかったのか。

よーわからんが,今後はカマス,ドマスといった1時間のマスターズ練習での自分は3コースの1択で,他の選択肢はなくなった。
周囲の皆さんもそれを認めるところになった。

さようなら,1コース。(涙

■いつものことだが,こうやって練習会でフリーを泳ぐと,普段は使わない肩にけっこう来る。
それはたいしたことでないし影響ない。

問題は,フリーは泳ぐうちにどんどん進まなくなるってこと。
そうなってくるとブレのが速い。

ブレは「泳げる」,バッタとバックは「泳げない」,フリーは「下手だが泳げるうち」だと思っていたが,我ながらこれは下手すぎてフリーもやっぱ「泳げない」だと身にしみた。

ブレだって,タイムをみたらギリギリ人並み。
みかけ速そうな泳ぎ方をしてるらしい。

■そうそう,仲間のみなさんに自分が泳げないのがバレてしまったのもがっかり。
2コースのみなさんは既に知るところだが,今回で高年齢層のみなさんにも。

大会や打ち上げや練習プールで数年,何度も顔をあわせていても,一緒のコースでそれなりの練習をしないと泳力って意外と知られないようで。

みかけからして泳げそうだと思われるってのがもともとある。

てか,泳げそうっていっても,体格と年齢枠にふさわしいくらいには泳げるはずと。

泳げるように思われるのも不本意だけど,これほどに泳げないのがわかっちゃうのもどーかと。(笑

終わったあと,フリーは不得意なんですねー。知らなくて,と,何人にも言われた。
会話も進まず,なんとなく感じるいたわるような視線。(汗

平泳ぎが得意なのはみなさんご存知で。
せめて平泳ぎだけでも,上の方の人並みで泳げていたのなら,それも良しなんだが。
平泳ぎも速いわけではないんで,救われない気分ではある。

■そもそも,楽しくなかった。

なんでこんなことしてるんだろーって思いつつ泳いでた。
自分はこういうことをするために,そもそも泳いでいないって思いつつ。

ぜんぜん楽しくない。
毎回コレで,プールはコレをするための場所だったとしたら,行かなくなるなぁ,早い段階で。

こういうキツさが楽しい人たちがそのうち上手くなって残ってるんだろう。

今回のメニューが,平泳ぎだったなら,見えた世界は違ったはず。

1分15は短いけれど,6本なら回り切れないタイムじゃない。
10本でもいけるだろう。キツイけど。

っていうか,今回のメニュー,ぜんぶそのままブレでやってみたい,とさえ思う。
それはそれでとてもキツイだろうが,楽しいと思う。

■終わって,コースも混んでるので,Wくんにあいさつして,みなさんにもあいさつしてプールを出る。

風呂して計量して,75.0kg,18.8%。またちょっと太ってきてるのかな。

外に出たら雨が降ったらしい痕跡。いまはもう止んでる。
1階のスーパーで夕食を買って,会社へ。

デスクで優勝して,残してきた作業をしているうちに,また雨が降る。
0時頃に会社を閉めて帰宅。雨ザーザー。

  

0 件のコメント: