2012年5月17日木曜日

5月17日の木曜泳ごう会。


■いましがた5月10日のレポートをようやっと書きあげたので,続いて5月17日木曜日のレポートをここに。

はや,5月の半ば。3ヶ月ごとの木曜泳ごう会では,4〜6月の平成24年度第1期のちょうど真ん中になる。

18時過ぎ,仕事を早上がりして,これまた久しぶりにロードバイク(自転車)で雑司が谷体育館プールへ。
仕事の流れだとスクーターでそのままってのが多かった。おまけに雨だったり。

この春は,例年にまして泳ぐのをサボったが,それ以上に自転車にも乗っていない。

ペダルが重い。
体も重い,
暑いし。

ホント,なまってる。
こんなんじゃ,泳いだって速くはムリでしょ。
てか,6月のスイカマラソンの10kmもどれだけ走れるんだか。
徐々に戻して行かないとツライ目に合うぞ。

5月1日のカマスで散々だったのも,その原因の半分くらいは鈍ってたせいだったら慰められるんだが。

■18時40分,駐輪場には健司先生のバイクがない。

みなさんはもうプールに行っている模様。
ロビーにもロッカールームにも姿がない。

T山さんが来て,ハツラツ。
きょうはビデオですよね。と言われて思い出す。

そういや,タカノ先生,今回はビデオを撮って勉強会しましょうって話だった。
先週も,T山さんは,きょうは平泳ぎですよね,ってハツラツとしてた。

はりきってる。
今年から新宿コズミックでの他の練習にも出ているそうだ。
泳力が上がってきてるのがわかる。

最近BクラスはT山さんと僕で先頭を交代しながらってのが多い。
平泳ぎ以外は前に出てもらう。

■プールへ。

準備運動が終わる頃に合流。
タカノ先生の姿が見えない。

お休みで,カネコ先生が代行とのこと。
ビデオ撮影は延期になって,フリー中心の泳ぎ慣らしの練習だった。

Bクラスは9人。S木さんが来てない。
4月からCから上がってきたのが3人かな。肩の痛みでCに下りたのが1人。かな。
3月までは総勢11人だったがいまはさて。
Aクラスは4人しかいないってことで,Bクラスが2コースを使わせてもらうことに。

先週もAクラスは少なかった。
今週は若い方からの3人も来ていないので地味なムード。

■さて,カネコ先生のBクラスは,アップを150,ビート板のバタ足50を4本だったかな。
コンビネーション(スイム)で,25,50,75,50。
インターバルって,2分で50を4本。
それが前半だったかな。
ぜんぶフリー。

フリーの練習にとても良かった。
ひとりでもやってみようかと思った。

自分にとってはそこそこキツイ感じ。

なんて書いたあとで,この程度でかー,って自分で思う。
誰もが一番泳ぎ慣れているフリーが,自分には「フリー縛り」って感じなんだよね。

緩急の緩では,せめて平泳ぎでする程度にゆるゆると楽に泳ぎたい。
ヘタってことだよなぁ。

インターバルは50秒くらいでまわった。
T山さんも最後の1本の45秒を除いて同じくらい。

先週気がついた手のひらであおぐってのを引き続き研究しつつ泳いだが,減速してしまう理由はそれだけではないらしく。
いまは平泳ぎを泳いでも,全身の体力というか筋力が落ちているのを感じるので,体幹が支えきれていないんだと思う。バラバラ。

■後半は,背泳ぎをしてくれ,とタカノ先生に言われているんだよ,と言いつつも,なかなかその指示が出ない。
カネコ先生自体が好きじゃないのかな。
フリーとブレと取り混ぜる感じで,バックは25mを何度か泳いだだけになった。

ほんのちょっと背泳ぎが入るだけで,息が上がってぜーはーする。
これもいいかげんどうにかしたい。
あとバタフライもね。
どうしたらいいだろう。

■キックにしてもスイムにしても,平泳ぎの指示がでると口元に抑え切れない笑みが漏れる。
平泳ぎが好きなんだよなぁ。やっぱ。

その平泳ぎにしても,前述のとおり,しっかり決まらないんで,元に戻して行かないと。

この日はぜんぶで1000mだったのかな。
なんかぐったりした。

■健司先生がTwitterで,雨が降りそうなので自転車では行きませんと書いてくれてたそうで,確認したらそのとおり。
MentionがついてもPushで通知させてないんで,気づかなかった。

今回も会社に戻るんだが,その前にメガロス田端に寄らなくては。
ジャパンマスターズの申込締切日。

いつも健司先生と走っていたルートを一人で走っていく。

こうやってモクマスを目指して毎週。
きょうはくたびれてしまって,練習のハシゴなんてマジかよ。って,自分がいろんなひとに言われてたことを自分自身で思う。

その頃は,なんてーことないと思ってたのに。
体力落ちてるんだなー。

失って気づくのは,幸せとか,愛情とか,平和とか,そういうもんと同じだな。とか思いつつ。
坂の上のローソンを通過して,メガロス田端。

もしかして,ちょっとでも泳ぐとか,そう,メガタバにも以前ほど来てないから,みなさんの顔見て顔見せて挨拶しときたいな,ついでに風呂とか。って気持ちもあったが, フロントで申し込みだけして帰ることにする。戻って仕事する体力も残しておかなきゃね。時間も。

スーパーに寄って夕食を買って会社へ。
夜半を回ってから帰宅。

0 件のコメント: