2010年8月25日水曜日

iPodのUSBシンクケーブルをAppleCareで無償交換


■以前ココでレポートしたのは,純正ヘッドフォンを無償交換した話。
 今回は同様にして,USBシンクケーブル(iPod Dockコネクタ MA591G/A)を交換した。
 iPod,iPhoneは,ヘッドフォン,シンクケーブルを,購入後1年のメーカー保証期間中に無料交換できる。
 また,自分のようにAppleCareを購入しておくと,その期間が1年間延長される。
 詳しくは前回のヘッドフォンのレポートを読んで欲しい。

 そっちのエントリーでも書いたが,現在のAppleの商品はiPod本体はもちろん,付属のヘッドフォンやこのUSBケーブルもやたら頑丈にできているから,そうは壊れるものではない。
 今回も断線してしまったのではなくて,外観上ボロボロになってきていつ断線しても不思議でない状態になり,AppleCareもこの10月で切れてしまうので,その前にと交換。

■昨日職場のPCからアップルのサポートサイトで申し込んで,昨晩遅くに発送通知メールが届き,今朝,クロネコヤマトが届けてくれた。

 通常はその際に古いのを引き取るのだが,自分が不在で他の者にも託していかなかったので,もう一度来たときに引き取るとのこと。

 これは,ココが法人で,ヤマト便さんも毎日集荷に来てくれてるからできることで,自宅配送の場合はそのときに交換できないとダメだと思う。
 古いのを返さない場合には,事前に承諾した集金方法にて代金を支払うことになる。この場合は税込2100円。純正品は高いね。

■さて,今回交換したのは,前回同様に,愛用のiPod nano 4thブラックのだ。
 現行のは5thだから1コ前の型。

 外観はほとんど同じだが,カメラが着いていないのと,ディスプレイが気付かないほどだが小さい。それと,FMチューナーが付いてないね。あー,そうそうランナーには必須のNike+も内蔵されてないので外付けにする必要がある。

■ほい。そして,届いたケーブルと,古いのの比較。
 全く同じモノだと思ったら,若干の変更があった。

 iPod本体側のコネクタは同じだが,USBのコネクタの形が違う。

 

■今自分が持ってるiPodは,iPod Shuffle 1GB(1st,父に貸与中),nano 1st 1GB 白(兄に貸与中),nano 4th 黄 8GB(予備),nano 4th 黒 16GB(主)。

 ここに先日iPhone4 32GB 黒が加わった
 シンクケーブルはこの1本を使い回している。

 前回のヘッドフォンと今回のシンクケーブルの交換でAppleCareの代金を上回ったので,元が取れたってコト。

■余談になるが,実はその他に本体をポケットに入れたまま洗濯機にかけてしまって修理してる。

 これは水濡れがバレてしまって(当たり前)保証修理とならずに8千円程度の実費で新品交換となった。
 本体のシリアル番号がかわってもAppleCareは引き継がれる。
 ちなみに,上記のiPod nano 4th 黄 8GB(予備)は,その修理期間中にAppleStoreのリペア商品で安かったので購入。

 メイン機が戻ってきてからはマラソン&ジョグ専用としてNike+センサーを付けっぱなして使用していた。
 過去形なのは使い分けるのが面倒になってそれもメイン機でするようになったから。

0 件のコメント: