2012年9月27日木曜日

9月27日の木曜泳ごう会。

■さて,ちょいと木曜日のレポートをまとめておこう。

タイトルが,こうなっちゃうのは仕方ないよね。
それ以外に書きようがない。
しかし,これすることで「木曜泳ごう会」でググるとこのブログばっかりヒットしてしまう。

差し障りの無い範囲で,泳ごう会の内容をまとめましょう。
それ以外のことは別エントリーで。

■そうそう,これだけ,書いとこ。

自分ってば2005年の2月からブログを書いてるんだが,誰かに読んでもらうためってよりも,覚え書きだよなーって思ってる。

独り暮らしを始めたら,自分が日々何をしていたか,誰も記憶してくれないのに気づいたから。

それ,自分が忘れちゃったら,無かったことになっちゃうってことだよ。

何年前のいつごろ,自分が何をしていたか,なんて,忘れちゃうものだよ。
過去を忘れていくっていう人を扱った映画があるけど,近い。

誰かと一緒に何かしたり,会ったりしたできごとなら,その誰かが覚えていてくれるかもしれないが,それ自体を忘れてしまったら,その誰かに確認を取ることさえできなくなる。

これってさ,同居する家族がいると,それぞれの行動を互いになんとなくでも把握してるし,話したりもしてるから,そういうことはないんだよ。

写真でメモるようになったのもその頃から。

そうそう,勤め先の仲間がたくさんいて,そこで過ごす時間が日常の大半を占めていて,プライベートの時間のほとんどがどこかに通ったりしててそこの仲間と過ごしていて,自宅では食事もほとんどしないで眠るだけ,なんて生活なら,それは防げるかもね。
現にそういう生活を送っている独居者は多いと思う。寂しいから自然にそうなるのかな。

自分はそうではないから,日常の記憶を共有する人がいない。
独り暮らしを何年もしてないとわからないことだ。

人間ってば1つの理由だけで何かをしていないものだから,それだけじゃないのは当然とはいえ,年数を経るに従って,その傾向,日記というか,行動記録としての用途での意義は強くなってきてると思う。

確かに,購入したり愛用したりしている商品や製品のレビューが最もアクセス数が稼げるんだが,手間がすごくかかるんでどうしても後回しになる。

Twitterという便利なものができて,FourSquareっていうのもできて,iPhoneから場所を選んでチェックインすれば,いつどこにいたかが,記録される。
写真をつけとけば思い出すヒントになる。
その1日分がまとまって,このブログにアップロードされる。
それだけでけっこうこのブログの目的は達成されてたりもする。

そして,いまは週に一度,写真とTwitterのログをみながら,それらをつなぐ情報を思い出しながらこれを書いてる。

覚えているうちにね。
ホント,日々のことなんてどんどん忘れちゃうんだから。

■さて,この日は夕方にちょっと来客があって,18時すぎ。
それからスクーターで出て,雑司が谷体育館プールに着いたのは,いつもより早め。プールサイドでの準備体操の最中。

先々週の医療系のシンポジウムでもらってきたっぽい,朝夕の咳と痰がなかなか治らないので,前日に滝沢医院に行って薬をもらってきてたが,そんなにすぐには効果が出ていなかった。

それに加えていつもの「木曜の晩のだるさ」
これは泳げばスッキリするから気にしないことだ。

■9月の最終日は,7,8,9の3ヶ月の,平成24年第2期の最終日でもある。

期の最終日には,練習の最後の20分くらいを使って,クラスをまたいだムカデ競争などのゲームをするのが恒例となっていたが,前期の最終日には,水難救助の講習だった。今回もちょっと違った趣向らしい。それは19時35分からと時間も多く確保される。

それまでの40分ほど,Bクラスオオシバ先生は,まず50×4本のアップ。自分はフリーで。
ビート板でキックを,バッタ,バック,ブレスト,フリーの順で。
前回は復路はバタ足だったが,今回は往復ともその種目。
次に,コンビネーション,スイムともいうね,同じ順番で。
それは往路でいったん止まって集まってから復路。

オオシバ先生とカネコ先生の2人体制で指導を入れてもらった。

そして19時35分。
下のクラスから,2,3人ずつで25mを泳ぐとのこと。発表会みたいにね。
Dクラス,Cクラス,そしてBクラス。
自分は平泳ぎ。ゆっくり気をつけながら大きく泳いだ。

最後のAのクラスは25mにこだわらず,それぞれに種目を相談していろいろしていた。
先生方も泳いだ。

19時50分に終わったので,各班に戻ってダウン。
自分は3本したかな。

■着替えてロビー。

先日の東久留米大会の集合写真などをいただいた。

さて,来週から10月。はや,10月。
期がかわると,メンバーの異動と先生のローテーションがある。
遅刻して行くとわからなくなっちゃうから気をつけよう。

この日はメガタバには寄らずにまっすぐ帰宅。
夕食して仕事。

0 件のコメント: