2011年11月3日木曜日

3日のメガマス練習会。

■11月3日木曜日,文化の日の祝日は,メガマス練習会。
 15時からの1時間半,前半の45分はターン練習,後半の45分はダッシュ練習とのこと。

 メガロスマスターズに参加するのは,4回目になる。
 といっても,最初の2回は水泳を習い始める前のことで。

 この練習会に参加したこともある。
 とにかく大人数が集まって,ワイワイとする。
 練習強度というよりも,調整と盛り上げというところか。

■1〜3コースで,4班にわかれて,タッチターン,クイックターンとフィン,バタフライ,だったかな。

 今回は自分はリレーでもブレなので迷わずに2コース,タッチターン。
 担当はタケムラコーチ。
 タッチターンは,こないだ「木曜泳ごう会」でもツカコシ先生に教わったところ。
 とはいえ,まだ自信がない。
 大会でもうまく壁が蹴られず,へろーっとしててがっかりの状態が続いている。

 中央からターンして中央へというのを,1人ずつ指導つきでの2回を挟んで2回ずつ。
 それから50mを2回。

 うまくできないね。
 イワミさんがアドバイスしてくれてありがたかった。

■5分ほど早めに終わって休憩を挟んで,後半のダッシュ。

 中央2コースに2列に並んで,両隣の1コースと3コースを使う。

 22秒0,
 腕を伸ばし切るようにワカバヤシコーチから指導。
 23秒0,21秒8 だったかな。

 ムラがあるねぇ。

 足が水中にありながら,空振りするような時もある。
 水上に出てしまった時のほうがまだマシ。
 どちらもヤバイが。

 泳ぎに迷いがある。

■それから恒例の全員リレー。

 そのときに並んでた前から順に3チームに振り分けられて,更に先頭から番号を振っていく。
 自分は3コースの14番。偶然に最後,アンカーになった。

 おばさま方,おじさま方も多い中で,紛れて泳ぐようなものなので,あまりそのへんは気にせずに。
 25mならフリーのがもちろん速いが,出場種目のブレで行くことにする。

 終了ー。楽しかった。

 1時間半の間にも,たくさんの方とあいさつして言葉を交わした。
 さて,日曜日,和気あいあいとやりましょう。

■こないだの日曜日に釣った両足のふくらはぎがようやく痛まなくなった。

 プールが混んでいたが,ビート板ブレキックを3往復くらい。
 水の流れがどーなってるか。注意深く。

 しばらくマッサージプールで時間をつぶしてから,ゆっくり1ブレやゆっくり半ブレや,ゆっくりダブルキックブレを少しずつ。

 ゆっくりしても,50〜55秒以内と,ダッシュするのと大差ない。
 自分がゆっくり,というのは,ストロークを少なくして泳ぐということなんだが。

 たぶん,そうした方が正解なんじゃないかと思う。
 が,大会ではピッチを上げたほうが安心だし,火事場のバカ力的な増速は,そっちで出る。

 それでも,大したタイムは出ないんだが。
 そういう泳ぎ方では,自己ベストも切らないと思う。

 ゆっくりストロークで,もっと慣らして,徐々にそれがスピードアップしていくのが良いんじゃないかと。

 いまんとこどんな泳ぎ方しても,あいかわらず50秒のトコに壁がある。
 メガマスには間に合わないし,もっと先の話だね。

0 件のコメント: