2011年9月2日金曜日

9月2日の飛び込み練習会のメモ。

■9月2日金曜日は久しぶりの飛び込み練習会。
 豊島区水泳連盟の。渡辺健司先生指導の。

 飛び込みは3週間前の「木曜泳ごう会」でも少しして,とくに問題を感じなかったので,さほどかわりなく。

 それもあって,2週前,1週前は,飛び込み練習より背泳の基礎練習を選んだのは以前も書いた通り。

 日曜日に辰巳で大会だから,東京体育館プールの深いプールでできるのを楽しみにしてた。

■乗っけてってとユカさんからのメールがあったので,18時に田端駅前で拾ってく。終わったら自分は母宅にそのまま行くので往路のみ。

 19時前に着いてアッコ先生にカードをもらって入場。

 日曜日の都民生涯スポーツ大会はFINA公認水着を推奨とのことで,春に購入したチーム水着を試すのも今回の目的の一つ。
 公認水着はそれだけしか持ってないから。

 MIZUNOのMX-01というので,高速水着っぽい素材でできていて,他のMIZUNOのLサイズよりちとキツく伸ばしながら履く感じ。
 家で試し履きはしてみてる。

 そーね,RUN用のCW-Xスタビライクス(M)よりちょいときつい感じ。履き方も同様に。

■大会前は,疲れることは程々に,飛び込みは4,5回程度にと健司先生から言われていたのだが,結果,いつもと同様に10回はしてしまった。

 というのは,ぜんぜんダメだったから。

 まず,MX-01,股関節が動かん。
 ストレッチしてなじませつつ。

 それ以前に,なんでかなー,集中力かな。
 意気込みはあったのに,実は散漫としてたというか。

 キャップをバッグに入れてくるの忘れて,ロッカールームで脱いでから気づいて買いに戻ったのも,ソレかな。そんなこと初めて。

 ゴーグルも大会用に新しいのを持っていったんだけれど,練習用のと同じ型なのにこれがまた外れる。何度も。

 コンタクトレンズなんで,外れちゃったらジ・エンドなんだよね。

 3度目にようやくなんとか飛び込めたと思ったら,そのあと何するか忘れてしまっててぽっかり浮いてきたという間抜けさ。

 ひとかきひと蹴りして,浮かんで泳ぎ出すんだよー。

 んなわけで,結局10回は飛んだ。
 会心の出来は一度もなく。

■練習会の進行はいつもどおり前半と後半に2班にわかれて,自分は後の班。
 前半は,ビート板を持って,ブレキックの調整を主にしてた。
 大会前なんで,疲れを残さないように力を入れすぎないように。

 ビート板キックは,イイ感じなのがわかるようになってきたんだよね。
 がむしゃらに蹴らなくても,より速く進むときもある。やり方次第。

 それが,スイムになると,さらに難しくなるわけだけれど。
 そのキックだと,全体でいろいろ調整しなくちゃならないようで。
 まだまだ工夫が必要。

■21時に終了。
 19時から1時間だと勘違いして母に伝えてたので,着替えて急いで帰路へ。

 この飛び込み練習会はずっと2時間だったのにね。久しぶりとはいえなんで勘違いしたんだろー。

 21時半過ぎには練馬区の母宅に着いて夕食を頂いた。
 食べずに待っててくれたって。申し訳ない。

■泳ぎもわからなくなってるし,飛び込みもこんな具合だし,日曜日の1ブレ,半ブレ,まったく予想できない。

 普通に泳ぎきれるかがまず不安。
 飛び込みでゴーグルが外れる自体だけは避けたい。
 その他泳法違反など気をつけて。

0 件のコメント: