2011年9月15日木曜日

9月15日のプールのハシゴ。

■9月15日は木曜日,前週の8日は,「木曜泳ごう会」はプールの都合で休みだった。ついでにそのあとの「モクマス」も休んでしまった。
 なんでだろ。疲れていたんだと思う。

 しばらくのブランクのあと,以前のように月〜水と,15分だけ泳ぐということができていないのに,8月末に2回もカマスとモクマスに出たから。

 4日日曜日にあった都民生涯スポーツ大会でがっくりきたのもある。

■平泳ぎがバラバラになってしまってて,それは平泳ぎだけのせいでなく,他の泳法も3年も経つのに大して泳げず。

 ゆっくりしたスピードで泳法を教えてもらえる「泳ごう会」こそ自分が待ち望んでいるものだが,マスターズ練習は,今の状態では,ただがむしゃらについていくだけになってしまって,うまくなれる気がしない。

■さて,木曜日,朝から外出することになって習志野の店も回ってから,そのまま雑司が谷体育館プールへ。

 と,思ったら,ヘッドライトが点かない。
 これでは夜は走れない。
 夕暮れが近づく中,せかされるように一旦帰宅。
 着替えて自転車に乗り換えて再出発。
 これで30分以上ロスタイム。

 もともと遅刻の時間がさらに大きく遅れることになった。

■自転車をひたすら漕いで,18時半からの泳ごう会に19時半。

 汗だくはいつもどおりだが,ペダルを踏むと左膝頭が痛む。
 以前のギヤ比で以前のように回そうとするから傷めたらしい。

 ご無沙汰なのは水泳だけでなく自転車もだ。
 しばらく走っていたら気にならなくなった。

■プールに着くと,前週まで隣に泳いでいた健司先生のCクラスが手前端の1コースに,2コースと3コースがAクラスになっていた。
 自分のいるBクラスは変わらずに4コース。

 加わると,先輩のKさんが前半に何をしたかを手短に教えてくれた。ほんとうにありがたい。
 アップで1往復してきたらとも言ってくれたので,とにもかくにも泳ぎ出す。
 それからはタカノ先生の指示でみんなに加わってフリーを2往復。

 休憩になったので,前半にしたというビート板バタ足を3往復くらいする。
 片手クロールもしたらしいが,その時間は無かった。

 そういえば,木曜日には来ていないTさん=T先生が来てて,コースロープ越しに「大会の打ち上げに来て無かったね,探しちゃったよ。」と。そう言ってもらえるのもありがたい。
 自分は飲めるほうでないので。この数年はとくに父の具合が悪かったこともあって。
 T先生は若いコを,泳ごう会に連れてきた様子。自分もS先生にそうやって連れてきてもらったなぁと。

■後半は,恒例になった背泳。

 苦手な自分には本当にありがたい。
 せめて25m,人並みに泳げるようになれれば,マスターズ練習でも背泳を泳ぐことができる。

 前回と同様に,キックから始まって,片手バックから徐々に手を回すようにしていく。
 この回は,バックの手の動きを習えたのが大きな成果だった。

■もともとどう動かすのかわからないままに,見よう見まねでしていたのだ。
 教わった方法は,思っていたよりも,回さないし,押さない。
 プールに立ったまま,後ろから腕を動かしてもらって,ようやくそれがわかった。

 1度してみたら,進むこと。まっすぐに。
 腕が早過ぎるというので,ゆっくりもう1度したら,また元に戻ってしまったようだ。難しい。

 来週もぜひまた後半,背泳を教えて欲しい。

■終わってロビーで,アッコ先生,スガッチ先生から先日の都民生涯スポーツ大会のDVDをもらう。
 いつもどおり,渡辺健司先生の一言コメントメモ付きだ。
 それについては別エントリーにした。

 健司先生と自転車で出る。
 ユカさんはどうしたんだと後ろを見るとそれらしきヘッドライトの影が向こうに見えたのでしばらく待つ。
 ほんの少しだけ一緒に走って別の道へ。

 田端のローソンまで。
 今回も珍しく水泳の話が多かった。

 ビート板キックとスイムのキックを確かめたら,言われたように違ってましたという話からだったと思う。

■21時15分からの「マスターズ45」通称「モクマス」に,5分ルールで間に合う。

 前に書いた通り,自信喪失でもあり,疲れも溜まっていたので,間に合わなければそれでもいいかと思っていたのだが,健司先生が間に合うように送ってくれた。
 泳ぎなさい,ということだと思って出る。

 IMの順番で〜というのを50mずつした気がする。
 自分は,今回は無理をせず,最初からバッタをブレで,バックをフリーで泳いだ。

 ビート板を足に挟んでのスカーリングとフリーのプルもした。
 スカーリングがいまだにわからない。

 進むのは外の時か内の時か,両方か。
 最近後ろを泳いでくれているSさんに尋ねたが,無意識にしてるのでわからないらしい。上級者はそういうこと多い。

 休憩を挟んで,フリーで75mもした。
 自分のとっては先々週同様に,フリーがとても多い練習内容だった。

 後ろがどんどん沈んでいくのがわかる。もちろん引き上げようと思っているのにだ。
 終わってから,やはりSさんに尋ねた。

 やはり落ちてるらしい。落ち方は,腰が下がる弓なりらしい。
 みててとてもつらそうだとのこと。
 つらい。w

■とりあえずなんとかぜんぶ泳げた。
 終わり数メートルごまかしたりしたけれど。

 仕事を残してきたので,というか,朝から会社に出ていないので,いつもより早め,22時半頃にはプールを出て風呂入ってから会社へ。

 ビート板ブレキック200はしたと思う。

0 件のコメント: