2014年6月26日木曜日

6月26日Thu,はカトウコーチの「上級〜マスターズ」上級。

■6月26日は木曜日、いつもなら「木曜泳ごう会」だが、この日は雑司が谷体育館プールが休館日。
こういう機会にと、木曜日の「イブニングプログラム」、カトウコーチの「上級〜マスターズ」に参加した。

火曜日から金曜日の平日の晩にある「上級〜マスターズ」。
火・水・金はシチロコーチの担当で、木曜日だけがカトウコーチ。
月曜の晩と土曜日の晩の「マイペーススイム」もシチロコーチで、土日の昼の「マスターズ」も、シチロコーチ。

そんななかでも、カトウコーチの「上級〜マスターズ」に、ひと月前に2回、参加できている。
そのときは、シチロコーチの代行として、水曜日と金曜日だった。

そのときのレポートはこちら。
5月21日Wed.のカトウコーチ代行の「上級〜マスターズ」上級を泳ぐ。
5月23日Fri.はカトウコーチ代行の「上級〜マスターズ」上級。

■今週は、久しぶりに、以前はそれが普通だった、月〜金の、毎晩を泳いでみよう、と思ってて、月、火、水、と参加。

それについては、前回のレポートにも書いてある。
6月25日Wed.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」Bは主にフリーで。

今夜はそれに加えて、上記の理由もあるから、くたびれた気分を押して参加。
20時45分のメインプールに間に合う。

そだ、カトウコーチのメニューは「マスターズ」と「上級」で、それぞれ用意されているんだった。
迷わず「上級」。合計2250m。
「マスターズ」のメニューは見ていないのでわからない。

まずは1コース3名入って各自アップ。
「上級」は7〜9コース。10〜12コースには「マスターズ」のメンバーが入る。

KとPとDSが終わると、コース移動して、1人1コースに。
合計参加者数は、どうだろ、18名くらいかな。

メインのスイムは、フリーとS1の交互。
S1はいろいろせずに平泳ぎをした。大会も近いしね。

あちこちでタイムを測ってくれていた。

平泳ぎはあいかわらず、板キックとスイムのタイムが近い。プルは1分を超える。
足先で軽くドルフィンを入れるようにと、コーチから指導。
水を越えていく感じで、とのこと。
伸ばしつつも柔らかくしないとか。やってみると難しい。

1コ置きに50mディセンディングは、53秒、51秒、49秒、と、我ながらうまくできた。
ラストに、ハードハードイージーハード。
48秒2、48秒7、48秒7だったかな。イーブンペースになってしまった。

フリーもあいかわらず難しい。
頭をもう少し下、アゴを引くようにと指導が入った。
ModとSmoothで泳ぎをかえてみたけれど、タイムにどれだけ差があっただろうか。

泳ぐほどに泳ぎ方がわからない。
まだまだいろいろやってみないとわかってこない気がする。



■22時終了して、ゆっくり風呂につかって、退館すると、ほどほどに涼しい心地よい風が吹いている。

そろそろ夏になるなー。

春から泳ぐ頻度が減っていたので、しばらくつらかった。
もう少し泳げば、カラダが慣れて楽になってくると思う。

といっても、毎晩に泳げるのは今週だけかなー。
今週だってヒマなわけではないんだし。

  

0 件のコメント: