2014年6月25日水曜日

6月25日Wed.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」Bは主にフリーで。

■火曜日に出て、水曜日にも出るのは久しぶり。

昨年の7月からの半年は、月〜金の毎晩泳ぐ方が普通だったんだが、今年から「マスターズ」に出始めてから、その強度に負けた。

4月から「マスターズ」が、「上級〜マスターズ」になり、Bメニューが、自分の方に降りてきた。
もしかしたら、また、毎晩泳ぐことができるんじゃないか、って思っている。

他にもいろいろすることあるから、なかなかそうはイカンけどさ。
今週くらいは、がんばってみようかな、と。

がんばるったって、アソビだからね。
来ればなんとかなっちゃうし。

マシントレーニングもすっかりご無沙汰なんだよね。
ジョギングについては、週末に母のトコに泊まりに行った朝に、ちょっと再開。

■スクーターを走らせて、20時45分のメインプールに間に合う。

この日は、ピーカンに晴れては、突然の雷雨。近所の道路が冠水するほどの雨。
ってのを、晩まで繰り返してた。

何を言いたいかというと、気温に比べて水が冷えてた。足つり注意。
月曜日がそうだったね。今夜の自分は大丈夫だった。

月曜日のレポートはこちら。
6月23日Mon.のシチロコーチの「マイペーススイム」。

■メインプールのコースは大きく空いていた。

あとで並べ替えます、とのコーチの言葉に従って、各自に入る。
1人1コースには少なかったんで、自分が入って2人のコースになった。

合計300mのアップが終わると、早速に移動の指示。
練習をしていたジュニア選手たちが帰っていく。

プールの下手(しもて)側から、上級者の順に入れているのがみえた。
自分は17コースへ。
4コース辺りまで入っていた。だとしたら合計22名。盛況。

幅2mのコースだから、横幅44m。
サブコーチがついてくれていてありがたい。

そういや、昨夜火曜日は、シチロコーチだけだった。
水曜・金曜がダブルコーチで、火曜日はシングルコーチ、なんだろうか。
遜色なかったけれどね。

昨晩のレポートはこちら。
6月24日Tue.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」Bメニュー。

■内容についてメモる。

昨日に引き続き、キックプルスイムを取り混ぜたメニューです。とのこと。
A(多い)は合計2850m、B(少ない)は合計2200mの75分間。
「CMCお疲れ様でした!ジャパンマスターズに向けて課題克服しましょう!」と書いてある。

最初のキックのみIM、最初のプルのみFr指定。
後半のメインは、すべてチョイスで、キックプルスイム。

最初のキック、珍しく25mずつ。
Bは1分で8本、Aは50秒で12本。
Aでもじゅうぶん間に合うから、そっちにしようかと迷っているうちに結局Bでやってしまった。
Bでしてたのは自分も含めて4名くらいかな。失敗したかなー。あとのこと考えて保守的になりすぎ。

プルはフリーの指定があったので迷わなかった。
パドルを使ってる人もいるな。あれってどうだろ。たまにしてみると良いかも。
AとBの差は、最初の3分サークル2本が200mか150mか。そこからBをする人が増えた。

メインはチョイス、なんだけれども、これ、自分ならフリーじゃないと回れないじゃん。ってサークルタイム。
キックはブレで、プルはフリー、スイムはどっちでも、ってところ。

1コースに複数入っていれば、きっとそうしただろうね。
タッチアンドゴーになってしまっても良いですし、間に合わなかったら抜いても構いませんが、できるかぎりがんばりましょう!との言葉にも励まされて、今回は、全部フリーでやってみた。

楽しかったぁ。
キックでも数秒は余裕があったけど、5秒以内だとほぼタッチアンドゴーだよね。

あちこちでタイムを読み上げてもらえたのもまたとても参考になる。

プルだと50秒を切るくらいかな、スイムだと47秒前後、って、プルとスイムの差が少ないのは、スイムでキックが生きてないってことか。
まだわかんないんだよねー、スイム。

短水路50mのベストは36秒。
なら、普段でも40秒くらいで泳げそうなものだが。
速く泳ぐってどうするんだろ。

キック・プル・スイムが、Smooth・Smooth・Hard、に、なってただろうか。
なんだかそこんとこも最近、わからなくなってる。

引き続き練習だね。

■Bは、50mずつが6セット、Aは、100mずつが4セット。

いま、こうして、レポートを書きながら、もらってきたメニューをみてるんだけれど、Aメニューをあらためて見てると、やっぱキビシイね。今の自分では、サークルタイムに間に合わない。

それと同時に、これ、1人1コースという贅沢な環境だからこそ、できるメニューなんだ、って気がついた。
いやいや、そうでもなくてもできるか、1コース3名程度まで、それ以上の人数だと、参加者の足が揃ってないと、あ、水泳だと、それ、なんて言うんだろう。
自転車ロードレースのトレーニングなら、前後間隔を詰めてピッタリ息を合わせて、ある程度のスピードで集団走行をしている感じになるってこと。

こうして1人1コースでも、それぞれ選択して、結果として同じメニューを泳いでる仲間となら、同じコースでも泳げるだろうね。
それでも、キック・プル・スイムで、それぞれ速度に個性があるし、泳法指定ならさらに個性が出るから、その都度に前後を譲り合って、になるだろう。
ロードバイクでもそれ、あるね。坂道なら、平地なら、強風なら、と、先頭を交代しながら走る。

そのくらいのメニュー。
そういうメニューは、泳いで楽しい。



■明日は木曜日、「木曜泳ごう会」は、雑司が谷体育館プールが水の入れ替えで休館だそうで、お休み。

3ヶ月の期の最終日でもあってか、懇親会をするそうだけれど、酒もすっかり飲まない人なんで、遠慮させていただいて、時間があれば、カトウコーチの「上級〜マスターズ」へ。

階段から滑り落ちた時に、左ふくらはぎの打撲あとの内出血が、まだ消えないし痛い。
ここは長くかかる。

ぐっない。

  

0 件のコメント: