2014年3月4日火曜日

munetc's Twitter Updates in Mon, Mar 03, 2014

ツイート

お気に入り

  • 松本徹三 @matsumotot68
    .@jet_blankey それは全く違うと思います。タイは植民地になっていませんし、日本は英仏の代理戦争となったかもしれない大規模な内戦を回避できましたから、その時点で既に植民地化の可能性はなくなりました。朝鮮や満州に侵攻したことで得られた日本の経済的利益はほぼゼロでした。
    12:29

  • 松本徹三 @matsumotot68
    .@rinasciment01 それはないと思いますよ。ロシアは満州は当然自分のものとして、朝鮮を日本に取られる前に抑えて、念願の不凍港を手にしたいとは思っていたでしょうが、海を渡って日本を占領できるとはさらさら思っていなかったと思います。それ程能天気ではなかった筈。
    15:36

  • 松本徹三 @matsumotot68
    .@sawakitomo 日本はフランスをバックにした幕府が早々とイギリスをバックにした薩長に屈服したので、大きな内戦を回避できました。(ある意味で徳川慶喜のお陰です。)タイはマレーとビルマを抑えた英国と、ベトナムを抑えたフランスを両天秤にかけての巧みな外交が奏功しました。
    18:30

  • 松本徹三 @matsumotot68
    .@rinasciment01 当時は植民地の獲得が国家経済の生命線と誰もが考えていましたから、大陸侵攻が実は何の意味もなかったというのは結果論です。しかし、日中間での紛争を意図的に拡大し、第二次世界大戦にまで続く泥沼に入り込んだのは、明らかに政策的な誤りです。
    18:35

  • 松本徹三 @matsumotot68
    .@jet_blankey 逆でしょう。例えばドイツが降伏した時にこれを口実に即時降伏していれば、原爆投下もソ連の参戦も避け得ました。国体護持は無理だったでしょうが、「君臨すれども統治せず」の天皇制は守れたかもしれません。(続く)
    19:35

  • 松本徹三 @matsumotot68
    (続き)結局早期講和のチャンスは得られず、無条件降伏に至ったので、天皇制の維持は客観的に見ると奇跡に近い状態でした。豪州やソ連、及び米国内の一部の勢力の主張を跳ね返して、天皇制を守ったのは、一にも二にもマッカーサーの統治戦略の賜物です。日本人が守ったわけではありません。
    19:39

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
30757(+11) 301(+6) 120(0) 258(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: