2012年6月7日木曜日

6月7日の「木曜泳ごう会」(オフィスの移転)


■6月最初の「木曜泳ごう会」
その前に,前週の話。
木曜日5月31日,旧オフィスの契約の最終日だった。
14年間,とてもお世話になったオフィス。

いろんなことがあった。建物の階上に住む大家さんのご主人は個人で美術書の出版社を営んでられた。

入居後2年後に亡くなられて,父も昨年いなくなった。
そういうことで,時が流れるんだと感じる。

長いお付き合いなので,これまた長いお付き合いの不動産屋さんへの報告や手続きはきちんとしなきゃいけないけれど,退出については,仕事柄も存じてますし作業が大変でしょう,期限内ぴったりでなくて良いですよ,とありがたい言葉をいただいていた。

■仕事が進行しながらの転居,3ヶ月前に報告してあったとはいえ,本格的な引っ越しになったのは5月も中旬を過ぎてから。やはり終わらない。

大量の廃棄物を処分し,入居時に設置した天井埋込みの大型のエアコン2台は外して廃棄,しっかりしたロフトも解体して廃棄することになった。

そんなこんなで最終的に空っぽになるのは,週を明けての火曜日,6月5日になった。

5月31日はその真っ只中。少人数での作業なので手間がかかる。仕事も進行しながらだ。

電話とインターネットはすでにその週の月曜日,火曜日で移転してしまったので,いよいよ仕事の進行が困難になっていた。

さすがに18時過ぎに抜けて泳ぎに行く訳にはいかない。

■それから1週間,6月7日木曜日。
朝食は前日に近くのスーパー,オリンピックで買ってきたパン。
ここは便利。これからもっと使うようになるだろう。

前述のとおり,その週の火曜日の晩までかかってようやく出てきたので,転居先は段ボールの森。

その中でなんとか最低限の仕事を進めつつ,片付けも。

片付けは…,今,これを書いている14日木曜日,1週間を経て,ようやく床が見えて室内を歩けるようになった。

いまだに,何か1つ,仕事をしようとする前に,いくつもの探しものをする必要がある。

さて,やりかけの片付けと仕事に後ろ髪を引かれながら,自転車で出たのは18時半を過ぎていた。

■この期間に共通して言葉少なのTwitterのログを確認すると,18時50分頃に雑司が谷体育館プールに着いている。

1年のうち,もっとも忙しいのが4月の前後。
毎年,あれこれ遊んでられない状態になる。

今年は,いくつかの条件の変更があって,更に厳しく,プールにも全く行けず,自転車にも乗れなかった。
ちょいと泳ごう会や,スポクラのマスターズ連に出られたと思ったら,この引越しということで。

さすがに自転車のペダルが重かった。
同じコースで同じギアがどうか,ということなので,筋力を測れるわけで。
息の上がり方,汗の量など,いろんないみで体力の衰えを感じた。

■プールでのBクラスは既にアップ100とビート板バタ足50を終えたところ。
次から加わった。

前半はいつもどおり,フリー。
フリーもせめて平泳ぎくらいに泳げればいいのにと,いつもながら思う。

多くのアマスイマーに比べてもほんの僅かな水泳時間の,そのほとんどを平泳ぎに費やしてようやくここまでの平泳ぎなんだから,そうは簡単にはいかないか。

いや,水泳,という意味では,最初からの平泳ぎほどには手間暇かけずに済むのでは,という期待。

今後も泳ぐといったらまずは平泳ぎ,というのは変わらないだろうから。

■休憩を挟んで後半はバタフライ。
先週に続いての2回目とのこと。自分は参加してないけどね。

すっかり忘れてしまっているので,思い出しつつ。
まー,難しいね。なにもかもわからないから。

これだって,3年も経ってればもっと泳げているはず。4種目は当然に。
どれだけ泳ぐ頻度や時間が少なかったか。
そういうペースの人もいるってことで。

今後も大差ないよ,きっと。
そりゃ,うまくなり,速くなれれば,嬉しいし,楽しいけれどね。

■途中から久々のSちゃんが来た。
数ヶ月来てなくて,またお願いします−って来てから,はや1ヶ月くらい経っちゃってるかも。
30歳前後から40代は,仕事を頑張っちゃうしそういう立場にもなるから18時半に間に合うってのはたいへんなんだよね。 

自分はいまだにそーなわけだが,オフィス転居で環境が変わるから,今後はきっと大丈夫。

Bクラスは今期から自分より若い男性が2人も来てる。
全体に若返ってきてるかもね。

■バシャバシャと楽しく終了。
水はホント楽しい。

練習を休んだ日を取り戻すにはその3倍の期間が必要。と,健司先生。
いままでも聞いたことがある言葉で耳に痛い。

あれ,週に1日,泳ごう会とモクマス,深夜5分から15分を月〜水。
他は,不定期の練習会や大会参加してきたのが自分。

3倍って,休んだ期間で考えれば1ヶ月なら3ヶ月だけど,選手のように日々一杯に練習してるわけじゃない。

深夜の5分から15分が15分〜45分,マスターズ練習会を週に3回,で3倍だ。
1ヶ月のブランクが1ヶ月でリカバーってことになる。

仲間ではこのくらいの練習量は珍しくない。
自分にはキツイから2倍くらいに抑えて2ヶ月。
なんて考えながら着替えてロビー。

健司先生は前の予定の都合で電車とのあと。
T山さんやIさんやT本さんやRちゃんが自転車で来てた。駐輪場近くは賑やか。
泳ごう会の仲間でまたどっかにサイクリング,行けるかもね。

■1人なんで明治通りをまっすぐ帰路へ。
会社に,でなくて自宅へ。

途中,上中里の店の前を通ったら,サンドイッチが3つで400円と出ていた。
ラッキー。
ここのサンドイッチはボリュームたっぷりで美味しいんだよね。

すももカップもみつけて1つ。合計430円を老夫婦に支払って出て,自転車にまたがって走り出したら後ろから声。

しば漬けのおにぎりをひとつサービス。
嬉しいね。

帰宅して,夕食。
いつもは会社でしていた出荷作業をして,時間はいつもどおり午前3時頃。

0 件のコメント: