2008年11月18日火曜日

火曜の晩はHOTTOMOTTO。

■暗くなってから近所にトコトコ買い物に。
 今夜の夕食は小台橋通りの商店街のHottoMottoで。
 今日を含めて前後3日間は50円引きとのこと。

 混んでいた。待たされるのがいやだったのでホットケースの中から選んで買う。

■その前に「どらっぐぽぱす」「薬セイジョー」で買い物。
 あらかわ遊園通りの「ぱぱす」は先日内装をしていたなと思ったら店内の模様替えだったらしく商品の配置がすっかり変わっていて戸惑う。
 そして,牛乳や豆腐やプリンなどのチルド食品の棚が新たに設置されていた。なるほど。取扱品目を増やすことでの売り上げ増(今時なら売り上げ低下を防ぐ)をねらうってことね。
 以前からお菓子類やペットボトルの飲物は置いてあったが冷蔵できる棚は無かった。
 ここにこれだけあるとスーパーに行かなくても済んでしまうときもあるのでは。
 トイレットペーパーだけ買うつもりだったのが他にも特価品をいくつか買う。
 コーヒー牛乳の1リットルパックに50%引きのシールが貼ってあった。そうか,チルドを扱うようになるとスタッフの仕事がずいぶん増えるな。

 部屋戻って買ってきたものを置いて,反対側,小台橋通りの「セイジョー」にも行ってみる。初めての利用。客層が違って若い女性が多いな。
 ここにも生卵がある。スーパーより安い。チルドはない。

 どっちの店が安いというのではないことを確認。あっちの特価品がこっちでは通常価格で何食わぬ顔で並んでおり,またその逆もある。
 「セイジョー」の方がメーカー(仕入れ先?)協力による期間限定の特価商品が多い様子。
 自分は新聞をとっていないので(自宅も職場も)折込チラシで宣伝してるかはわからないがそれっぽい。新聞いらないから安価かタダで折込チラシだけ配るサービスはないのだろうか。(ビジネスのヒントになるよねこれ。)

■次の写真はHottoMottoで買ってきた弁当。
 「まんぷく鶏めし肉野菜炒め弁当」560円が50円引き。
 「肉もたっぷり野菜もたっぷり」と書いている割には野菜はさほど多くない。

0 件のコメント: