2016年9月2日金曜日

munetc's Twitter Updates in Thu, Sep 01, 2016

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! http://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=9c440710-6fb0-11e6-97d8-0cc47a0d15fd
    04:25

  • Munetoshi @munetc
    先日にここに、1時間あたり千円程度で働く人材が足りない。という話題を書いた。それは、労働の価値が下がっている。ということであり、その昔から思い描かれていた未来に向かっているから。と締めた。
    16:07

  • Munetoshi @munetc
    1時間あたり千円程度で働く人材が、というと、アルバイト、パート労働者のことかと読まれた方もいるかと思うが、そうではない。世の中には正社員であっても月収20万円オーバーくらいで働く人が多くいて、就職情報誌に載るのもほとんどがそのくらい。
    16:19

  • Munetoshi @munetc
    月収20万円オーバーくらいって、月に200時間くらい働くと、時給あたり千円程度ってことになる。週休2日だとすると、月に20日ちょいだから、1日8時間に2時間くらい残業してるとそのくらいになるよね。
    16:58

  • Munetoshi @munetc
    はらへり。
    18:04

  • Munetoshi @munetc
    サービス残業とか、早出や、休憩時間、移動時間、勉強、研修なと、カウントされない拘束時間とか、さて、1時間あたり千円程度での労働してるのって年収300万円超える正社員の人もいるんじゃないかな。
    21:16

  • Munetoshi @munetc
    1人の正社員の仕事を、2人ないし3人のパートタイマーの仕事に置き換えた方が合理的とは、以前にここに書いたけど、1人の個人商店経営主を、2人ないし3人のパートタイマーで置き換えて、いまのコンビニやらファミレスやら酒のなんたらやらがあるんだよね。
    21:19

  • Munetoshi @munetc
    個人経営の商店主や社長さんが年収600とか1000とか取ってたのを、年収200万を3人で分けているパートタイマーが2組くらいの、つまり2人で切り盛りしてて、差額をフランチャイズの本部やチェーンの本部がとっている。
    21:22

  • Munetoshi @munetc
    それがこれからは、一般の会社にも広がってくるはず、と自分は思ってる。産休や育休や有給を取らせてもらえない、取りにくい、取れたとしても復職が難しい、なんて話題ともオサラバだね。
    21:24

  • Munetoshi @munetc
    そもそも、まともな、というか、旧来の給与レベルを保つために、人員を減らしてるから、ますます、そういう休みが取りにくくなってるんだよね。休むのに代わりがいない、代わりを充てたら、戻ってくる場所がない。
    21:26

  • Munetoshi @munetc
    人材のミスマッチが原因と、人手不足と就職難を同時に解消できるようなことを言ってるけど、実際は、労働報酬のミスマッチだからムリかと思う。旧来の報酬価値で年収600万とか取ってた製造メーカーの人とかを、現在の報酬レートの年収240万の介護とかで働かさせることがさてできるのか。
    21:54

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
39528(+11) 436(0) 107(0) 239(+1)

delivered by Twieve

0 件のコメント: