2012年2月13日月曜日

日曜日はFCYCLEの多摩川オフ。


■FCYCLE(エフサイクル;エフサイ;Fサイ)の月例多摩川オフが,来月で終了するという案内が,SNSに上がった。

日程を確認すると,3月は水泳大会だが,今週末は行けそうだ。
自分が参加していないあいだに何が起きたんだろう。

Twitterでつながりのある数人にも知らせた。

SNS内の2月の多摩川オフの案内はこちら。>http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=25235

このSNS(folomy:フォロミー)は,どなたでも無料で利用できます。新規登録からどーぞ。

■Fサイクルの多摩川オフは,第2日曜日に二子玉駅の先の土手に集合して,簡単な自己紹介や手信号の案内の後に,のんびり走りだし,登戸で休憩,府中の土手で昼食,っていうサイクリングオフ(オフラインミーティング)。

エフサイクルというサイクルチームの東京支部である,ウサギとカメ(兎亀:ウサカメ)の,根幹であるイベント。

■エフサイクル,あるいは,サイクルフォーラム。
パソコン通信の掲示板システム,ニフティサーブの中につくられていたサークルだった。

インターネットなんて名称すら無く,ケータイもなく,電子メールがようやく普及し始めた頃,パソコン通信が唯一の電子的な情報交換の手段であり,先進のもので,そういったフォーラムで出会う仲間たちは,メーカーの技術職や研究職,ハードウェアやソフトウェア関連の仕事をしている人が多かった。

ニフティを始めた頃は自分もシステムインテグレータの会社に務めていて,コンピュータ関連のフォーラム,Appleマッキントッシュ関連のフォーラムに入会して,情報交換をしていた。

■自分がエフサイクルに入会したのは,1994年の秋だったか,自転車通勤をしてみよう,ロードレーサーでしてみよう,できればレースにも出てみよう,という動機だった。

それから,諸先輩方のお世話になりながら,仲間と楽しみながら,毎週のように走り集まり,月に1度くらいレースやサイクリングイベントに出る生活が始まった。

膝を傷めたのが1997年頃。

自分が主に活動したのはそれまでで,それからは,たまーに顔を出す程度になった。
取りまとめていたオフも,他の方が引き継いでくれた。

■さて,話は戻って,そんな懐かしのエフサイクルの,多摩川オフがなくなってしまうとなっては,様子を見に行かなければならない。

ちょうど,自転車に乗る機会を探していたしね。

SNS内の多摩川オフ終了のお知らせはこちら。>http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=25233

二子玉駅先の川っぺりには,10時集合10時半出発。
溝の口あたりのコンビニで9時に待ち合わせてぐるっと回ってここに着くという「多摩丘陵隊」ってオプションもあるらしい。

■多摩川のサイクリングロードをのんびり走るのは20km程度。
そこまでの往復が,片道約30kmと長く,全体で80km程度になる。 

20年近く前は練馬区で両親と兄と同居してたんで,環八をまっしぐらに南に向かえば行けたんだが,今住んでいる荒川区からだと,いろんなルートがある。

ある程度の距離を,目的地まで速く,安全に移動するには,やはり,できるだけ車線の多い広い道を選ぶのが良い。

いままでは,明治通りを王子をまわって池袋,新宿と通りぬけ,渋谷まで走ってR246を通っていた。
1回右折があるだけであとは道なりという単純なコース。

Google Mapで調べると,田端から不忍通りで東大前,御茶ノ水を通りぬけ,神田小川町から右に靖国通り,九段坂上から左,外堀通りを半蔵門を通って三宅坂で右,R246へ。これも同じくらいかそれ以上に走行距離が短いらしい。

以前の自分なら,迷うこと間違いなしだが,田端経由で南に下るルートに慣れてきたので,だいたいはわかる。
今回はそのルートを試すことにした。

■朝はじゅうぶんに早起きしたのに,出掛けにもたもたしてたら9時を回ってしまった。

計画通りのルートで走ることができた。

九段坂上の交差点は,その名前のとおり,坂の上にあり,九段下の交差点から登る。そして左折した途端に下っていく。若さと元気を試される感じ。

三宅坂は右折ができない。
右2車線が右折,左2車線が外堀道なりに左折って感じにY字になってる。

仕方なく他のローディーさんたちと外堀周回コースを走って,最初の横断歩道で右に渡って折り返した。
これも,ソコの信号が運良く青だったからで,進行方向が青だったら,もうしばらく流れに乗って走らなければならなかった。
下りだから余計にスピードが乗ってて,自分だけ停車できない。
つまり,横断歩道を渡って,またそこ登ってったわけ。

九段坂上は,体力の話だからいいとして,三宅坂の交差点は,今後は考えないと。

往路のコースと走行詳細はRunkeeperのログでどうぞ。>http://runkeeper.com/user/munetc/activity/70430407

■集合場所に着いたのは10時半。
もう出発時間。

幸運にもまだ集まってるので,大声であいさつして,そこに加わる。
20人くらいかな。
全員男性とは。つまりおじさんばっかりだ。

レッドブルのオネーさんが2人,配ってる。
だから10時半ごろでもまだみんないたのかな。

自分も1本,頂戴した。
実はこれ,初めて飲んだ。

オネーさんは2人ともちっちゃくてショートカットで,日焼け対策もあってか,しっかり化粧してて可愛かった。

みんなは済んだということで,自分だけ自己紹介して,まだしてなかったと世話役のできさんが手信号の案内をしてから出発。

■24km/hくらいでのんびり走行。
すぐに登戸茶屋。
数件並んでいる売店は,いまはもう1軒も開いてない。

ここで休憩と雑談タイム。
メンバーも合流して増える。

集合場所からここまでのコースと詳細は,Runkeeperのログでどうぞ。>http://runkeeper.com/user/munetc/activity/70431527
しばらくしてまた走りだして,府中の昼食ポイントの手前で,サイクリングロードを外れて,みんなでスーパーに寄って昼食の買い出し。
スーパーは初めて。以前はコンビニだった。

休憩時点から昼食場所までのコースと詳細は,Runkeeperのログでどうぞ。>http://runkeeper.com/user/munetc/activity/70435465
昼食場所に集まって,それぞれに食べながらそれぞれに話す。
この時間が最も長かったりして。
そういうオフ。

日があたってポカポカと暖かい。

ここでまた徐々に人数が増える。
ようやく女性が1人加わる。ご主人もここの仲間だ。

■そこで,世話役さんたちから,多摩川オフ終了に際しての話し合い。

自分がもし,これからでもレースやイベントに出るとしたら,エフサイクルというチーム名を書くわけだけれど,活動としてはそんなわけで,後進にゆずったというか,気分はOBになってて。

しかしどうやら,そういうわけにはいかないらしい。
後進も古参となった今,それ以降の新しい仲間が増えていないようなのだ。

この会が必要と思うのなら,走れる人が走り,会を回していく,生かしていく必要があるようだ。

とはいえ自分はおっさんばかりで遊ぶことにはあまり興味がない。

男ばかりであっても,初心者の若いコたちがどんどん入ってきて,彼らが中心となって活発に活動する中で,たまに参加させてもらえるのなら楽しい。
おっさんばかりで,思い出話をしながら遊ぶのなら,1人で遊んだほうが自由で気楽かもしれない。

この会の外のつながりで,自転車の話題が出ることもある。
そういうのと,ここをつないでいきつつやっていくというのが,解決策だろうね。

■いずれにしても,このオフは次回で最終回となる。
あとは,希望者が好きなようにこの第2日曜日を使えばいい。

来月のこの日は,自分は残念ながら水泳大会で来られない。
雨になれば打ち合わせに変更されて,翌週が最終回になるそうだから,もう一度出られるチャンスはあるかも知れない。

■15時過ぎに散会。

みたら後輪の空気が抜けている。
先日の2度に続き3度目。こりゃ,タイヤに何かあるな。

タイヤの裏表を指でしごいて点検したけれど,それらしいものはみつからないので,チューブを交換して出発。

R20号に出て,調布の手前あたりでまた空気が抜けて来たので,歩道のじゃまにならない所でチューブの再交換。
抜けた空気をもう一度入れて,タイヤを再び確認した。

中央に0.5mmほどの深い傷。
指で広げたら,鉄片かガラス片が,抜けた空気で飛ばされていった。
ここか。

■再出発。

汗をかいた体が冷えてしまった。
体が温まって快走していただけに残念。

そこからのR20は退屈で,延々と続いているようだった。
新宿で左折したいところを直進,四谷まで走って本郷通へ。

体が冷えて無ければ,博多天神でとんこつラーメンに寄っただろうに。

田端で,プールと風呂に寄ろうと水泳セットをウエストバッグに入れてきたんだが,ワイヤーロックを忘れてきてしまっているので,一旦帰宅。

Runkeeperをスタートするのを忘れてたらしく。
したつもりだったし,そのつもりで走ってたんだが。
残念ながらログは無し。

サイクルメーターの数値は,36.73kmだった。帰りの距離は結構あるね。
平均時速は,25.9km/h
最高時速は,45.5km/h
走行時間は,1:24:59(停止時を含まず)

この日の全行程の,走行距離は,81.11kmだった。

■シャワー浴びて着替えてインスタントラーメン食べたら落ち着いてしまって,いろいろしてたら19時を回ってしまって,この日はメガには行かず。

金土日と3日間行かないのはちょっと不安。

2 件のコメント:

taki さんのコメント...

こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。
お会いするのはたぶん立川のエンデューロ以来なので
随分とご無沙汰していました。
お会いできてよかったです。
帰路のパンクは不運でしたね。
寒かったでしょう。

munetc さんのコメント...

>takiさん
どもども,そーですね,そんなこともありましたね。w
ローディーは走って温まるってことで薄着が信条なんですがーさすがに寒かったです。カゼを引かなかったのは幸いでした。