2010年12月5日日曜日

第25回三菱養和マスターズ水泳競技会。

■あとで書く。

 追記,さて,水泳大会だマラソンだと週末ごとに何かあるのでせわしない。
 10月31日は大井川でフルマラソン,11月3日の新日本は棄権,1週飛ばして14日東久留米の水泳大会で1ブレベストが出た。21日メガマスは半ブレベストが出た,28日丹沢湖マラソン。

 さらにこれからも,11日土曜日は駅伝,19日日曜日はスイムリレーフェスティバル。つまりほぼ毎週イベント。

 すべてここ1年2年で入るようになった予定だ。それまでは1人で12月の東京エンデューロに申し込んだりしてたわけで。

 年末に向けて仕事も忙しくなってきてソレドコじゃないってのが本音だったりして。
 仕事では父が抜けた穴をいまだに埋めきれずにいるってコトだ。父はいまだ病床で自分は頻繁に病室に通っている。

 理由なんてどーでもいいね,この際。ソレドコじゃないって事実だけある。

■さて,12月5日日曜日,第25回三菱養和招待マスターズ,昨年はうっかり「お台場マラソン」とダブルブッキングしてしまって,昼前の25m平泳ぎに出られなかった。ホント,この2年,週末の予定が急に入るようになって自分が別人になったようだ。仲間も増えた。

■三菱養和は,思い出深い大会で,コレはもう外せない。
 仕事帰りの息抜きにちょいと区民プールに行き始めたら30分もいられないのに2時間まで500円。これがもし週に4回も行けば月に1万円近くなる。

 それならば風呂やサウナやマシンジムやおもてなしがあるスポーツクラブに入ってしまおうとメガロス田端に入会したのが2007年夏,1年後の2008年秋にメガロスマスターズに誘ってもらって出場,そのあとに出たのが,この三菱養和。
 ここまではまだインストラクターさん以外に知ってる人いない状態だったんだよね。話ができたのがこの三菱養和。

■ってことで,3回のリザルトを並べてみる。

 2008年12月07日,第23回 …レポートはココ
  25m平泳ぎ 24"30(9位)
  50m平泳ぎ 51"13(11位)

 2009年12月06日,第24回 …レポートはココ
  25m平泳ぎ 棄権
  50m平泳ぎ 48"46(17位)

 2010年12月05日,第25回
  25m平泳ぎ 21"03(11位)
  50m平泳ぎ 46"46(14位)

 この大会,スポーツクラブが自クラブの大会に他クラブを招待して開催するって形式の,プライベートな大会で,区大会同様にこぢんまりした大会なんだけれど,今回出てみてあらためて思ったのは,レベルが高いってこと。
 自分より上がマスターズの公式開会並みにたくさんいる。そういえば,開会式で参加者が増えて800人以上になったと言ってたな。100mの競技が無いから25と50に選手が集まってるってのもあるだろう。
 タイムと順位を見ていくと,昨年からレベルが上がったのかな。

■今回のタイムは,納得いくモノではないよ。仕方ない,ってトコ。
 いろいろありすぎて体調も整わず心構えも散漫としていた。

 前日は丸の内ホテルで編集会議,いつもなら翌日の昼まで眠ってたいトコなんだよね。

 8時から1時間のアップタイムに8時半からの30分,数往復して,飛び込みを含めてのを3回か4回か。

■観戦と応援を楽しみたかったけれど,そこから自転車で4km,父の病室へ。
 10時半頃から11時半頃まで。

■戻って再度軽くアップしてから25m。
 みんなの応援が嬉しい大会。

 最近飛び込みが不満。飛び込み後のケノビもひとかきひと蹴りも不満。浮かび上がりも最初のひとかきひと蹴りも不満。
 焦って早く上がりすぎたかなと思いつつ。
 泳ぎ終えたあと,足が上に出てたので下へ,とコーチからの指摘。そーなんだよ。わかってるのにできなかった。足が重い方に蹴り出せず逃げてしまった。
 結果,21秒を03秒切れず,ベストは出せないながらもせめて20秒台が出したかった。多少ヘタしても出せるんじゃないか,出せる自分になってるんじゃないかと期待してたのでがっかり。

■そのあとフリーリレー。
 自分が出してもらえるようなフリーリレーはリクリエーションだから,スカっと泳げばいいだけなんだけれど,力みすぎて左に傾いてたんじゃないかな。クロールもそろそろもう少しなんとかなってこないと。

■終わって仲間に誘ってもらって施設内のレストランで昼食。
 今回初めて利用してみたが500円のパスタにミニサラダがついてパスタの量もそれなりにたっぷりで良かった。

■16時過ぎから50mブレ。
 25mの反省を生かすのと,最近の大会であまりにもひどくなってしまっているターンを気をつけようと。

 それがね,足がね,逃げるのよ。
 重い方角に行きたがらない。
 徐々に気をつけたので,泳いだ後にコーチからは後半は良くなった。と講評もらったが,ラップを見ると後半のタイムがひどく落ちてる。つまり,重い方角に蹴ろうとして,重いから蹴りが遅くなってるんだ。

 力がない。今回の大会で総じて言えるのはソレだ。

 結果,46秒46。
 これもそう。最近に44秒98の自己ベストを出したんだから,せめて45秒に乗せたかった。残念残念。

 今年のレースはこれで終了。あとはリレーフェスティバルがあるのみ。
 リレーは,もちろんソレに備えてすることあるけれど,タイムは参考にしかならないからね。

 あとは,年明け10日の豊島区民大会だ。これは半ブレと半フリに出る。

■終了後は恒例の温泉施設,さくらへ。
 これがなんとも良いのだよ。
 1年の終わりと来年にかけてと,今年の残りへの気合い入れ,みたいな。

 18時半で巣鴨駅近くの串焼き居酒屋で打ち上げ。15人が参加。21時前に解散。

0 件のコメント: