2014年12月20日土曜日

munetc's Twitter Updates in Fri, Dec 19, 2014

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    デイリー Munetoshi is out! http://paper.li/munetc/1318717208 Stories via @Mujik @munetc @Peta_hiraishi
    04:22

  • Munetoshi @munetc
    今日はまたいろいろある。
    05:40

  • Munetoshi @munetc
    最悪な指導とは、運転を例にすると、電柱にぶつかる!とか、カーブあぶない!とか、右が狭いこする!とか、最終的な現象の指摘を繰り返すことだよね。いわゆるダメ出し。ますます硬くなり縮こまり怖くなり混乱する。
    06:00

  • Munetoshi @munetc
    そういうのは言わずとも、むしろぐっとこらえて、ハンドル右そこでゆっくり多めにとか、ブレーキそこで早めに小さくとか、その原因となる操作を的確に指摘できることで簡単なのは直ってしまうだろうし、それ癖になってるからこういうのを繰り返し練習すれば良いとか提案できるのが理想的。
    06:07

  • Munetoshi @munetc
    水泳で例えれば、膝曲がってる!と板キックのたびに指摘し続けるとその人はまもなくして練習に来なくなると思う。 ある意味それが正解ではある。とはいえ、その人が他の指導者を探すのではなく、水泳自体から遠ざかってしまうのなら残念。水泳を運転とか勉強とか、何に読み替えても同様として。
    06:38

  • Munetoshi @munetc
    話は逸れるけど、しばらく前に隣に越してきた夫婦に幼児がいて、朝になると恐らくは全室を縦断してる足音と振動が繰り返される。何往復か、それが日課らしい。そうすることにより成長が促がされるのだと思う。
    06:49

  • Munetoshi @munetc
    小学生になっても、危険だからと禁止しなければ、廊下だってプールサイドだって走りまくる。子供ってばそういうもの。 そういう頃は、板キックであろうとなんであろうと理屈抜きで繰り返させやすく、ダメ出しされながらとにかく繰り返しているうちに自ずと洗練され身についていくってのはあると思う。
    06:53

  • Munetoshi @munetc
    体を動かす衝動的な欲求のある年代に加え、なんでこんなこと繰り返ししなければならないんだろ、と、自問できるほど賢くならないうちに始めさせるのが良いんだと思う。残念ながら大人になるほどにそのどちらも失われている。
    07:00

  • Munetoshi @munetc
    児童が週に2回1時間練習して6ヶ月で習得したレベルまで、40過ぎから始めるなら6年かかるくらいでも不思議でない。週に4回なら3年で済むか。児童が1年ならつまりその倍の6年、2年なら4倍で12年になっちゃうから週に8回で6年とか。
    07:13

  • Munetoshi @munetc
    とはいえ、大人には大人の優位性があって、熟練を要する部分はあるとしても、効率よく習得できる方法も選べる。
    07:15

  • Munetoshi @munetc
    んだと思う。
    07:16

  • Munetoshi @munetc
    悩みばかり増えて興味が失われていくと感じたら、ダメ出し系の指導者についてしまっているか、提案された練習を繰り返せていないか。だろうか。
    07:23

  • Munetoshi @munetc
    あ、提案された練習というのも、例えば、その習得には逆立ちが良いと、逆立ちのできない人に、できるまで逆立ちをしなさいというのは、提案になってないというか。
    07:30

  • Munetoshi @munetc
    できないと決めつけてやってみもしないのはもちろんいけないけど。 できなくても何回までトライでそれをどのくらいの頻度でしましょうとかの提案があれば、ああ、それでよいのならできるってなる。
    07:38

  • Munetoshi @munetc
    珍しく筋肉痛。両肩。どんだけリキんでたんだか。沈むだろうしスピードも出ないわけだ。
    10:11

  • Munetoshi @munetc
    メモ。/【読書感想】失職女子。〜私がリストラされてから、生活保護を受給するまで #BLOGOS http://blogos.com/outline/101596/
    10:47

  • Munetoshi @munetc
    メモ。/安倍さん、ワーキングプアの住宅事情を知ってますか #BLOGOS http://blogos.com/outline/101575/
    10:48

  • Munetoshi @munetc
    折りたたみミニサイクルでノーヘルで車道を走行中に人をはねてしまったそうな。/Sowelu『交通事故から1ヶ月。』 ⇒ http://ameblo.jp/sowelu/entry-11965921735.html
    16:17

  • Munetoshi @munetc
    明日の天気は下り坂か。
    23:37

  • tenki.jp @tenkijp
    【20日(土)は早くも天気は下り坂】 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_nakajima/2014/12/19/19121.html 19日(金)は高気圧に覆われ、日本海側の雪や雨も収まり、穏やかに晴れた所が多くなりました。ただ、早く.. https://twitter.com/tenkijp/status/545941737730895872/photo/1
    23:41

  • tenki.jp @tenkijp
    【全国の天気】(19日21:00) http://www.tenki.jp/ 20日は、日本海と本州の南海上を低気圧や前線が通過する見込みです。全国的に雨で、風が強まる所もあるで.. https://twitter.com/tenkijp/status/545906401541779457/photo/1
    23:42

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
34806(+21) 387(+1) 110(0) 251(0)

0 件のコメント: