2011年12月18日日曜日

3度目のリレフェス


■12月18日の日曜日はリレフェス。
スイムリレーフェスティバル。
前日の様子は既出

今回で3度目になる。
また誘ってもらって本当に嬉しい。

2008年の冬から大会に出始めた
翌2009年は仲間に誘ってもらうままに15もの水泳大会に出た。
7月から豊島区の水泳教室に紹介してもらって入会。
2010年,マスターズ登録してからは,参加大会が増え誘われずとも申しこめばそこに仲間がいるという状態になった。
そんな中でも,誘ってもらえないと参加できないのがこの大会。だと自分は思ってる。

昨年2010年のレポートはここ
初回2009年のレポートはそこのリンクを辿って欲しい。

■幹事に変更があった今回も無事にお誘いがあり,出場種目も決めてもらえた。
前回の貴重品預りだけでなく役員の当番もある。

例年通りの細かな資料を今年もつくってくれてあって嬉しかった。
参加の顔ぶれが例年とは少し変わった。

夜中に連絡があって,朝一番からの役員(計時係)がなくなるなど,係の分担が変更になったとのこと。遅くまでごくろうさま。

■ちょいと眠って朝5時に起きる。
6時に田端駅集合。
すでにわいわいと賑やか。

電車を乗り継いで会場へ。
2時間の移動時間も楽しい会話の時間。
泳ぐ仲間としてホント親しく感じてるけど,言葉で語り合う時間って少ないんだよね。

橋本駅で下車,気温はぐっと低く息が白くなるもも毎度のこと。
3度目となると風景に覚えがあり迷いはない。
今年も来たぞーって感じ。

■8時過ぎに会場に着く。

自分の前の貴重品預かり係が来てなかったので先に始める。
いずれにしても朝のアップは諦めていたので構わない。

となると,朝からMX-01履く必要もないので着替えに行くこともない。
プログラムにマーカー引いたり表にAB面をかきこんだり。
こういう人が1人くらいいたら便利だーね。

昼頃に出番なので午前中のうちにちょっと食事。
今年もじゅりさんのサンドイッチにありつける。
ありがたい。

食べ過ぎると泳げなくなるので半分だけ食べてバッグへ。
じつはA井さんのおにぎりも勧めてもらったんだが直前だったので断ってしまった。
断るにしても言葉が簡単に過ぎたかといまでも反省。
子供の頃からそういうクセあるんだよね。

■最初の種目が,混合100mメドレーリレー。

自分は2泳。例によって他の仲間が2度泳いだほうが自分が泳ぐより速い。
ありがたく泳がせてもらう。

アップはじゅうぶんにできたと思う。
平泳ぎでの25mダッシュの泳ぎ方がわからないのはすぐに解決できることではない。

やはり上位には加われなかったが,みんなで精一杯に泳げて楽しかった。

■しばらくして次の種目,2分間リレー。

初回にその種目を聞いた時は出たいと思ったが,実際見てみると難しくてこりゃかえって大変ってことで,2度目は当たらなくてほっとした。

今回組むのは3度目のN村さんと初回のお二人。
説明するより見てもらうのが早いと,招集のときに解説しながら見てもらった。

自分たちはとれなかったが,3チームのうち1チームがとってくれたのでほっとした。

■仲間の応援をして軽いダウンをしてキリの良いところで,観覧席に上がる。
残したサンドイッチなど食べていたらもう14時。

そういや,計時係の担当がまた変更になったと,Y子ちゃんがわざわざ下で探してくれて教えてくれたんだった。

上から覗くともう来るようにとのこと。
急ぎ下りて,やり方にていねいに教えてもらう。

8コースは泳者がいない組が多いので,たぶん,助かった。
たぶん,というのは,それでもとても緊張して作業したから。

ビート板リレーが終わってフリーリレーが始まった頃にKモリさんが交代に来てくれた。
ほっとした。

■こうして計時係や観戦をしている間にも,さまざまな発見がある。

例えば,最近のマイブームになってるビート板ブレキック。
いままでと違うやり方ができるってことに気がついた。
それが,25mやその他で感じてる疑問の答えを導いてくれるんじゃないかと。

しばらく観覧席から応援。
毎回打ち上げの頃には声が出なくなるんだよね。

■自分の最後の種目は200m平泳ぎリレー。

半ブレは個人種目で自分が最も多く泳いでいる種目だ。気合が入る。
タイムはヘボいから,順にからめないのは同様だけどさ。

自分が加わったから賞がとれた,なんてことになれたらホントカッコイイと思うよ。
いつかそんなふうになれたらいいね。

■さてさて,この種目が終わったら,そのまま主役級の種目が続く。
そのまま下で応援する。
楽しい。

全種目終了。
急ぎ上がって,閉会式を聞きながら帰り支度。

以前は丸の内の打ち上げに間に合うように大急ぎだったっけ。
今回は終了が早く打ち上げが遅く,少し余裕があるとか。
みんな揃ってぞろぞろと。

■今回の打ち上げは秋葉原。
岩本町で下りて,いったん解散し30分ほど時間調整。

三々五々,流れのまま,S谷さんと2人になってアキヨドの家電売り場を見てまわる。

打ち上げ会場にはちょい早めに着いた。
いままでと幹事さんも会場も変わったので,期待していなかったが今回もプロジェクターのある会場ってのが嬉しい。
リレフェスの打ち上げは,毎回チームの忘年会を兼ねていて,リレフェスに出なかった仲間たちも集まってくる。

1人で4人席の隅に座っていたら期待以上の楽しい席になった。
もちろん全体での盛り上がりもハンパない。
当日の映像が流されると更に。
受賞者の表彰。
今回のトピックになるひとがrandomに紹介されてグラスを飲み干す。
楽しい。

22時をすぎて終了。
例によって2次会は遠慮して帰路へ。
帰路の電車でも話を弾ませて23時過ぎに帰宅。

良かった。今年もほんとうに良かった。
数カ月前から準備に携わってきた仲間たち,当日にお世話になった仲間たちに,ほんとうに感謝。

※書いたあとに思い出したので追記。
 メドレーリレー,ジュリさんと同じチーム。
 アッププールで一緒になって,前に後ろに泳いでくれてアドバイスをもらえた。ウルトララッキー。
 以前(けっこう前だ)よりリズムが良くなってるというお褒めの言葉を口切りに,頭を入れすぎてるとの指摘。これは気を付けないとすぐ出ちゃう癖。伸びがじゅうぶん取れないとこぼしたら,それの原因でもあるとのこと。なるほどー。

0 件のコメント: