2017年5月27日土曜日

munetc's Twitter Updates in Fri, May 26, 2017

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! http://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=31985b90-417f-11e7-bdd2-0cc47a0d15fd Thanks to @KosukeGoto2013 #tokyofm #newspicks
    04:20

  • Munetoshi @munetc
    しっかり降ってる。
    07:44

  • Munetoshi @munetc
    以前も書いた話題を別の角度から。
    07:47

  • Munetoshi @munetc
    お国が数十年かけて国民の労働環境の改善とか含めて増やしてきた国民の祝日やハッピーマンデーとかの休日、ならすとたぶん月あたり2日くらいあるのかな、年間で20日はあるでしょ。ってことは一ヶ月分の勤務に相当する。
    07:49

  • Munetoshi @munetc
    ところが、サービス業など祝祭日も営業してる業種職種だと、関係なく働かせてる。サービス業っていうと飲食店くらいしかイメージできない人もいるかも知らんけど、土日祝に働く業種職種ってイマドキすごく多い。
    07:52

  • Munetoshi @munetc
    土日祝日を働かせてるのと休ませてるのと、月給とか年収とか、同じだとしても、実際はひと月分の差があるってことだね。
    07:55

  • Munetoshi @munetc
    土日祝日も関係ない仕事って、スーパーや百貨店や小売店などの他に、最近のニュースに上がるものとしては、宅配便とか、介護職とか、運送業とかね。もちろんそういう業種職種でも平日だけ勤務の部署とか職種もあるわけだけど。
    08:00

  • Munetoshi @munetc
    経営側からいうと、ひと月分を、言い方悪いけど、つまり、まるまるタダ働きせられるのっては、経費節減というか利益確保っていうか、やらない手はない。んだから、いっそ、どんな業種職種でも、土日祝も勤務日の不定休の会社ですってことにしちゃえばいい。
    08:03

  • Munetoshi @munetc
    いままで、ある期間は多忙などで日祝に出勤させなきゃならなかったようなとことか、日祝も待機勤務をさせているようなとことか、不定休の会社ですよってことなら、休日出勤手当も払わなくてよくなる。
    08:09

  • Munetoshi @munetc
    キッズウィーク、なんて言葉が毎回のニュースなどで話題になってるんで書いた。
    08:47

  • Munetoshi @munetc
    今日も走り回った感じ。くたびれ。
    19:45

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
40222(+11) 435(0) 107(0) 236(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: